人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カマキリの気象予報士に振り回され・・・

少し前の朝日新聞に カマキリの卵が産み付けられている場所の高さを調査して その冬の積雪量を予測する、っという研究を長年続けている方の話がのっていた。なんでも、長い年月をかけ、すごい数の調査をし、最後は学位までとってしまったそうである。

その記事を読んで、朝のコーヒーを飲みながら新聞片手に「おぉぅ・・・。」っと唸った私である。
っというのも、玄関わきのコニファーに 毎年のお約束のように産み付けられていたカマキリの卵が この冬は見当たらないのである。たしかに秋の終わりごろには 何匹かのカマキリのお母さんがうろついていたのだが、いつもの場所には卵が産み付けられていないのである・・・。

このところの異常気象で、この夏は異常な暑さだったし、その前の冬は暖冬で 雪が降らなかったし、その前の夏は長雨冷夏であった。そうきたら、きっと この冬は「豪雪」、そんな気が満々なのである。
で、そんな気満々な私はさっそく我が家のカマキリの卵の捜索をした。

結果は・・・「豪雪」!であるっ! バリバリ「豪雪」!である!!
いつものコニファーがあるところからステップを4段のぼったウッドデッキの上に置いてある鉢植えの姫りんご「アルプス乙女」の枝に カマキリの卵を見つけたのであるっ! こんな高いところは 今までにはなかったよ。
カマキリの気象予報士に振り回され・・・_c0055904_1512488.jpg
「豪雪」の予測に震えてるところへ、近所に住む姉から携帯メールが入った。添付されていたのは、なんと、姉の家の2階のベランダに産み付けられたカマキリの卵の写真であった。これは もうバリバリの、未だかつてない「豪雪」到来であろうっ!!
カマキリの気象予報士に振り回され・・・_c0055904_15133499.jpg

とんでもない予測に、今度はいろんなことが心配になってきた。娘たちは高校受験を控えている。受験当日に大雪降ったら ど~しよう・・・。そういう時、バスのダイヤは乱れまくりであろう。なら、車出そうか・・・。でも、うちの車、雪用のタイヤはいてないよ。車買い換えてから チェーンも買ってないよ。・・・第一、私、雪道運転したことないよ・・・。あっ・・・、それより、娘たち、雪用の靴持ってないよ・・・。スノーブーツはとっくの昔に小さくなっちゃったし、長靴も買ってやってないよ・・・。大雪の日に 雪国の受験生は 何履いて試験会場に行くのさぁ・・・? あぁ゛~どうしよう・・・。

そんないろいろな細かい心配事で軽くパニッくったが、その問題は 夫が中国出張から帰ってきたら押し付けてしまおう!っと結論し、忘れないようにメモを書いて夫の席に貼り付け、今年初めての病院と 今年2回目の整骨院へと出かけた。

帰り道、整骨院の親切でハンサムなお兄さんにあれこれしてもらって ご機嫌で運転していると ラジオでは 今週末には雨か雪が降ると言っている。・・・いよいよ来るのね、「豪雪」シーズンが・・・。受験も来るけど 「豪雪」も来るんだわ・・・。

身の引き締まる思いで玄関アプローチの階段を上がっていたら・・・、
あれ?
こ、こんなところに カマキリの卵が・・・。
カマキリの気象予報士に振り回され・・・_c0055904_1514655.jpg

「アルプス乙女」にあったのと 卵の形が違うので、ちょっと調べてみたら・・・、
これは オオカマキリの卵であり、毎年 玄関のコニファーに産み付けられてるのと同じであった。
で、「アルプス乙女」の方のは、ハラビロカマキリの卵らしい・・・。以前 つるバラ「スノーグース」の上に産み付けられていたのもこれであろう。それに、姉の家の2階のベランダのもハラビロカマキリである・・・。

玄関アプローチの階段のところで見つけたオオカマキリの卵は、いつものコニファーより4段下がったところの、ラベンダーの、高さ30センチくらいのところである・・・。未だかつてない 低さである・・・。

・・・「豪雪」の予測から 一気に「暖冬」「無雪」の予測である・・・。
スノータイヤだとかスタッドレスタイヤだとかいうものの心配は・・・いらないのか・・・。娘たちの履物の心配も無用なのか・・・。
娘たちの進学で・・・何かと物いりである・・・。不要なものは 買いたくない・・・のである。

ハラビロカマキリの言うとおりなら 「豪雪」である。
オオカマキリの言うとおりなら・・・「無雪」である・・・。
ハラビロか? オオカマキリか?
う~~~ん・・・。正解は~ どっち??

っと唸っていたら・・・、今度は 「カマキリの卵が産み付けられた高さで積雪量を予測できる」っというのは間違い、っという記事を見つけてしまった・・・。・・・。む・・・。む・・・。・・・このモヤモヤを・・・どうしてくれよう・・・。
・・・その上、新聞にのっていたカマキリの話は 「オオカマキリ」の話だったようである・・・。・・・む・・・。オオカマキリの言うとおりなら「無雪」、であろうか・・・。む・・・。それとも、その節は正しくなくって、「豪雪」の心配に勝手に身悶えた おバカな自分、なのであろうか・・・。いや、それは、その節が正しくないかもしれないこととは全く別の話で、オオカマキリの話をハラビロカマキリとごちゃまぜに考えたのは 私の勝手な妄想であったのか・・・。む・・・。・・・もう ごちゃごちゃである・・・。・・・。

まあ、とにかく、カマキリの卵で積雪量がわかるかどうかは よくわからぬが、この冬が「豪雪」かどうかは そのうちハッキリと、わかるのである。

しかし・・・、それにしても・・・、・・・ここ数日の興奮した時間を・・・返して・・・。
純真無垢な私、っとも言えるが、単純馬鹿な私、っとも言えるのであろう・・・。・・・・・・・。
by hatake-garden | 2008-01-10 14:14 | 畑のお客さま
<< 無題 あけましておめでとうございます! >>