人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジューンベリー!キミに決めたぜ!

ジューンベリー!キミに決めたぜ!_c0055904_9414851.jpg様々な欲望、悪魔のささやきを振り切り、「植える木は一本!」と決意しましたが、さて、そのオンリーワンを誰にするか?好きな木がいっぱいあって、苦悩しました。
カツラの木が好きです。薄いハ−ト型の葉っぱが、太陽の光をやわらかく遮る感じ、緑の時期もすばらしいけれど、秋の紅葉も素敵!「欲しい!」・・・でも、調べてみると、ずいぶんと成長がはやくて、大きくなる木のようです。うちの小さな庭ではかわいそう。がまん!がまん!高校時代の社宅にあったみたいなサクランボ。花も美しいし、実も美味しかった!アルプス乙女はどうかしら?いやいや、ミモザもいい感じ。悩みます。でも、悩んでいるうちに自分の欲しいものもわかってきました。絞り込み条件は、「落葉樹」、「花が咲く」、「1本でも実がなる」、「実が生でも加工しても食べられる」、「紅葉が美しい」。
そんな条件を満たしてくれる木々の中から、「ジューンベリー」に決めました。春、桜が終わる頃に白い繊細な花をつけ、初夏にちいさな赤い実をつけ、実は生でも、ジャムにしても食べられ、秋は紅葉します。さっそく園芸店に通い、ようやくお気に入りを見つける事ができました。
by hatake-garden | 2005-02-14 10:04 | 畑ガーデンを作ろう!
<< 土作り 畑ガーデンの決意! >>