人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の道具たち

畑の道具たち_c0055904_1556138.jpg以前、関西に住んでいた時、市民農園を借りて畑をやっていました。思いがけず当選したので、何から手をつけていいのかわからずに、とりあえず近所の小さな金物屋さんに行きまして「畑はじめるのに1つだけ道具を買いたい」と相談しましたら、すすめてもらったのが、少し幅の広いクワでした。「これひとつあれば、耕し、畝たて、穴掘り、土ならし、何でもできるで!」っとのおじさんの言葉。あれから6年。転勤であの時の畑とはサヨナラしましたが、クワは今もしっかり働いてくれています。
その後、増えた道具。一つは、白いシャベル。土の入れ替えをお願いしたおじさんが、私がクワ一つしか持ってないと知って、「いっぱい持ってるから使っていいよ」とプレゼントしてくれたものです。深い穴掘る時にはシャベルはやっぱり力強い!
もう一つはレーキです。耕した土を平らにフワッと均すのに便利です。根っこやゴミもとってくれます。これがない時は手のひらで土を均していました。天気のいい日に あったかくなった土を手のひらでやさしく均すのは、とても気持ちがいいものです。今も最後の仕上げは手のひらです。
by hatake-garden | 2005-02-12 16:18 | 畑ガーデンを作ろう!
<< 畑の広さはどのくらい? 土、全面入れ替え決定! >>