人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の珍事・・・

先日の雨のおかげで 空っぽだった雨水タンクにも多量の雨水が貯まり、心も豊かになって、ニコニコ顔で朗らかに車庫の雨水タンクのところで水を汲んでいた。
・・・ら、猫よけに張ってある網ごしに見た畑の睡蓮鉢に・・・何やら・・・「謎の物体X」がある・・・・・・。

睡蓮鉢には、メダカが数匹住んでいるのだが、この前 畑の庭にアマガエルがやってきたので、そのアマガエルの足場になるように、睡蓮鉢の真ん中に、割れた植木鉢を伏せて置いてやったのである。
そしたら、その、割れた植木鉢の上に ドロと小石で構成されているらしい「謎の物体X」が山盛り乗っているのである・・・。
ぬっ・・・?? 何・・・??? いったい何・・・?????
この不思議な気持ちは、あの時の「タワシの珍事」「虫こぶ発見」
に次ぐものである・・・。
畑の珍事・・・_c0055904_11553.jpg

きつねにつままれたような気持ちで、じょうろを抱えて畑の庭に行ってみると、畑はいつもと変わりなく のほほんっとしており・・・、
でも、睡蓮鉢の真ん中に入れた植木鉢の上に・・・、
やっぱり 唐突に 「謎の物体X」が山盛り乗っているのであった・・・。
畑の珍事・・・_c0055904_1152231.jpg
ローガンキョーという名前のメガネを 最近はいつもおでこに乗せているので、すぐさま それを所定の位置におろし、シゲシゲと観察。
差し障りがあるとイケナイので あえて小さな画像にするが、小石に見えたのは どうもビワのタネのようである。すごく多量のビワのタネがドロのようなものにまみれて、小山状になって、伏せた植木鉢の底の部分に乗っかっているのである・・・。
な、なんじゃ こりゃぁ・・・!?

頭に「?」マークが点滅したまま、畑を点検してみると・・・、
他に異常は、・・・ひとつだけ見つかった・・・。

今日食べるはずだった『大実イチゴ』の3粒目が・・・、ないのである・・・。
畑の珍事・・・_c0055904_1154012.jpg
ただなくなっているだけではなく・・・、
ヘタだけが 打ち捨てられているのである・・・。
むっ・・・。むっ・・・・・・・。
『大実イチゴ』は今までに2粒とれており、1粒目は私と夫で、2粒目は娘たちで、半分こにして仲よく食べた。で、今日は3粒目がとれる予定であったのである・・・・・。

犯人はおそらく、ビワやイチゴが大好きな 生き物なのであろう。
数ヶ月前に 夜間 運転中に まるでダックスフンドのような体型の、でも、しなやかに走る 猫ではない生き物を 2度ほど見かけたのであるが、最近になって、町内会の回覧板で「ハクビシンの被害が出ています」などと書いてあった・・・。
むっ・・・、犯人はその「ハクビシン」なのか???????

犯人が「ハクビシン」なのかは不明であるが、この犯人がかなりのグルメであることだけは間違いないようである。
今年の『大実イチゴ』は、「イチゴ用肥料」を奮発した
かいあって 去年より格段に美味しかったし・・・、
うちの大きな犬以外は誰も食べない 渋い『びっくりグミ』は 無事に手付かずだったのである・・・。
畑の珍事・・・_c0055904_115565.jpg
むっ・・・。
何かわからんが・・・むっ・・・である・・・。
『びっくりグミ』はいくらでもあげるから、他はやめてほしいのである。
by hatake-garden | 2007-05-29 11:06 | 畑の出来事
<< 30日大根 『うどんこつよし』の威力発揮か!? >>