人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクワクの今の畑!!

五月も半ばとなり、小さな畑の庭では 今ぐらいから秋までが 一番盛り上がりワクワクする季節なのである。晴れればうれしいし、降ればまたうれしいのである。荒れると心配にもなり、その被害が出ると泣きたくもなるのだが、楽しみでやっていることなので、そんなこともまた楽しかったりするのであるっ!
で、そんな楽しい畑の庭の今の様子を記録しておくのである。・・・すぐ忘れちゃうので、来年のラインナップのために書いておかねばいかんのである・・・。
ワクワクの今の畑!!_c0055904_14403645.jpg

ちなみに3月下旬の畑の様子はここをポチッとクリックしてほしいのである。1ヶ月半強の間の変化には心躍ってしまうのである。だから、畑の庭はやめられないのね〜。

A地点は『絹さや』である。少し前からきれいな花が咲き始め、
ワクワクの今の畑!!_c0055904_14405662.jpg
昨日は初収穫があった。
ワクワクの今の畑!!_c0055904_14411641.jpg
前回はハモグリバエに泣いたが、今年は・・・やっぱりハモグリバエである・・・。でも、去年やられっぱなしだったのに比べ、今年はハモグリバエの発生がはやく、勢いが強かったわりに、ここへきてトーンダウンしてくれたのである。なぜだろう・・・。発生初期には葉ものは『レッドマスタード』くらいしかなかったのでハモグリバエの幼虫が育たなかったのか・・・。それに、カナヘビがたくさん生まれて、それも、暖冬のせいか例年よりはやく生まれたようで、小さなハエをパクッと食べてるところを何度も見かけたので そんなこともよかったのかもしれない。・・・ありがたい。

B地点は『ニラ』である。昨夜もお味噌汁の具として活躍してくれた。

C地点は『五月菜』である。発育不良気味である。つめ植えのせいであろうか・・・。

D地点は 発育良好な『レッドマスタード』である。葉っぱをちぎってサラダに活用しているが、ここにきてつぼみが伸びてきた。D地点の後ろには 実は『キャベツ』もあるのだが、 つめ込みすぎのせいかほとんど大きくなっていない。・・・だから勘定に入れられないのである・・・。トホホ

E地点は『小ネギ』である。九州に住むオバから送ってもらったタネを植え付けて、それがずっと活躍中である。ほんとは掘りあげたりするらしいが、しなくてもずっと収穫できているので、たまに株分けする程度で放任している。

F地点は 『ジューンベリー』である。下半身のみで上半身が写っていないが、上半身は今、新緑と緑の小さい実でいっぱいである。赤くなったらまた収穫しジャムに変身してくれる、それが楽しみである。うむっ!

G地点は『ブラックベリー』である。友人Y宅から 友人M宅へ里子に出されたものを 株分けしてもらったものである。過去2回わけてもらったのだが、すぐに地面に下ろしたら 2回とも枯れてしまった。で、3回目は丸2年鉢で育て、枯れもしないかわりに大きくもならなかった。で、やっと地面に下ろしてみたら、・・・すごい勢いで成長を開始したのである・・・。花もたくさん咲くのである。
ワクワクの今の畑!!_c0055904_14413190.jpg
実がいっぱい生るのが楽しみなのだが、あまりの茂りぶりに・・・なぜ里子に出されたのか、妙に納得できてしまうのである・・・。むぅ・・・。

H地点は『大実イチゴ』である。今、次々に花が咲き、緑色の小さな実もできはじめている。とっても楽しみにしているのだが、去年同様、カタツムリやナメクジご一行様も その実をかじるのを楽しみにしているようである・・・。あぶない、あぶない・・・。

I地点は『ミニトマト アイコ』1、『ミニトマト  サンチェリーエキストラ』1、それに 名無しの『ミニトマト』2、ナス『千両二号』2である。そのほかに、去年の『ミニトマト』のこぼれダネから出たのも2本成長中である。はやく高い支柱を立てねば・・・。ガルルガルル・・・。

J地点は『30日大根』である。まいて30日たつのだが、・・・まだ、のようである・・・。葉っぱは立派なので そろそろググッと大きくなってくれると信じている・・・。

K地点はキュウリの『うどんこつよし』と『南極1号』である。ウッドデッキに向かって斜めに支柱を立ててネットを張った。このネットいっぱいに大きくなってほしいのである。氷川つよしきよし君のことも、この『きよしつよし』君のことも応援しているオバサンなのであるっ! うむっ!

L地点は『ブルーベリー』である。今年は今のところ、今までになく豊作に向かっている・・・。このままいってくれよ、っと手をすり合わせたくなるのである。・・・頼むよ・・・。

M地点は ジャガイモ『ワセシロ』である。芽かきをしたのと してないのを比べようと思ったのだが、全体が茂りきって、もはや どれがどれやら・・・わからなくなってしまった・・・。てへへ・・・。

N地点は 『ニガウリ』である。タネから苗を作って、ジャガイモの後ろを増築して、植えつけた。私にしてはうまくいったのである。・・・ここまでは、であるが・・・。
ワクワクの今の畑!!_c0055904_16531100.jpg

O地点は、見えていないが『白なた豆』である。これに関しては いろいろ書きたいこともあるので そのうちに書く、かもしれない。書かなかったら・・・枯れた、と思っていただきたい・・・。

P地点らへんは『ミョウガ』である。春にはじめて植えつけたので 今後を楽しみにしている。小さな畑の中で 水はけ悪く日当たりの悪いここいらへんで もしも美味しいミョウガが出来たなら、万々歳なのであるっ! うむっ!

以上、リビングのはきだし窓からカメラ構えて、左右2枚で(正確には1.5枚ね)すべて写ってしまう小さな畑の庭のクドクドした記録なのである・・・。(写真は2枚を合成しとります・・・)
by hatake-garden | 2007-05-15 14:42 | 畑ガーデンを作ろう!
<< トボけた かくれんぼ・・・ 二重(ふたえ)まぶた >>