人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブキリの赤ちゃん

去年、鉢植えにしている『暖地桜桃』の棒苗から出た新芽をバリバリ食べていた「キリギリスの子ども」。
今年はすっごく小さな赤ちゃんが、小さな畑の庭の『レッドマスタード』の葉っぱの上にちょこんととまっていた。
ヤブキリの赤ちゃん_c0055904_8233961.jpg
「キリギリス」だと思っていたのだが、調べてみたら どうも「キリギリス」の仲間の「ヤブキリ」であるらしい。去年、せっかく出てきた『暖地桜桃』の葉っぱをいっぱい食べてくれたので 少し迷惑に思いつつも、結局そのままにしていたら、赤ちゃん時代は植物の芽やタネ、花粉なんかを食べるけど、大人になったら肉食になるんだそうである。普通の「キリギリス」より「ヤブキリ」の方が肉食性が強いらしい。ということは、畑の庭に出てくる 数々の害虫を、きっといっぱい食べてくれるのね!?・・・すばらしい・・・。
っと思いつつ・・・、ふっと・・・草食性のクツワムシの存在も 気になり・・・、調べてみたら、なんかちょっと似ている・・・。・・・まさか、これ、クツワムシ、じゃあないでしょうね・・・。・・・。
いや、これは、きっと、「ヤブキリ」、「ヤブキリの赤ちゃん」! そうにちがいない!
・・・頼むよ・・・。
by hatake-garden | 2007-05-09 08:23 | 畑のお客さま
<< 二重(ふたえ)まぶた 青空の下、畑作業満載! >>