人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここにも、あそこにもタコ!

今朝、部活の試合に行く娘たちと、いつもより早い朝食を食べていると、娘2が
「あっ! タコだ!」
と言う・・・。
何のことかと思ったら、
食卓の上で咲いているヒヤシンスのことであった。
ここにも、あそこにもタコ!_c0055904_1002331.jpg

「おぉぅ! ほんとだ!」
と私。「実はさぁ、お母さんも、昨日、タコを見つけたんだよ!!!」っと続けた。
で、鼻を高くしながら披露したのが、
ここにも、あそこにもタコ!_c0055904_1005061.jpg

小さな畑の庭で 昨日見つけで回収した『赤オクラ・レッドサン』のひからびたサヤである。
先っぽに 花がらがくっついたまま はじけないでひからびていたものである。その茶色のサヤを開いたら、まるでタコのようで、そのタコの中から29個もタネがとれた。もう、ウハウハ、である!

で、何と偶然にも、昨日のお弁当のおかずにタコウィンナーを作ったのである。作って お皿に取り出したら あまりにも可愛らしかったので 写真に撮っておいたのである。
ここにも、あそこにもタコ!_c0055904_1012230.jpg


満開を過ぎ、少々しなびけはじめた食卓の上のヒヤシンス。ひとつひとつの花がだんだんと下向きになって、「鈴生りのタコ」になっているのである。
ここにも、あそこにもタコ!_c0055904_1021019.jpg

by hatake-garden | 2007-01-20 10:08 | 畑の出来事
<< ブッチクンの「アタシ、散髪した... あの「トノサマ」は殿様じゃあな... >>