人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっと知ってたのに「はじめまして」

朝から小雨が降ったりやんだりの今日。お昼間近に雨があがったのでうちのすぐ裏にある公園へ散歩に出かけた。
そしたら急に日がさして青空になって、「おぉぅ!」っとうれしくなって思わず青空を見上げた。ら・・・
ずっと知ってたのに「はじめまして」_c0055904_1426731.jpg
そこには 見慣れた大きな木。この木は私がこの町にはじめて引っ越して来た35年ほど前からここの公園に植わっていた木である。「スギっぽいヤツ」とずっと思ってきた。
父の転勤でこの町を離れ、いろいろなところに暮らし、結婚して子ども達が生まれて、で、また もどってきた。その間にスクスク伸びて すごい大木になったのだが、あまりにも大きくなって 公園が暗くなったので、毎年クリクリ坊主に刈られている。だから ちょっとばかり格好が悪い。そのちょっとばかり格好が悪い「スギっぽいヤツ」が、なんと名札をつけている。
ずっと知ってたのに「はじめまして」_c0055904_1432076.jpg

おぉぅ・・・。キミの名前は『ヒマラヤスギ』だったのか。

それならそれなら・・・っと、あちこちの木を・・・。
ずっと知ってたのに「はじめまして」_c0055904_14333752.jpg

公園の入り口近くにある、この時期に紅葉してないこのモジャモジャの木は・・・
ずっと知ってたのに「はじめまして」_c0055904_14343710.jpg

ほほぅ・・・。『シラカシ』なのね。いつもドングリをありがとう。
ずっと知ってたのに「はじめまして」_c0055904_14354835.jpg

その反対側に立っているのは『コナラ』。キミの下でもよくドングリを拾ったよ。

以前はなかった木もある。下がスマートで葉っぱがつややかで、格好がよくって、私のお気に入りである。
ずっと知ってたのに「はじめまして」_c0055904_14373288.jpg

このごろはメジロたちがよく集まっているこの木は・・・、
ずっと知ってたのに「はじめまして」_c0055904_14393341.jpg

ほぅ! 『ナンキンハゼ』なのね! 
ずっと知ってたのに「はじめまして」_c0055904_14401596.jpg
すこし紅葉して ほんのり赤味を帯びた葉を見上げると、なんと美しい!!

そして、この公園で一番大きい木はこれ、
ずっと知ってたのに「はじめまして」_c0055904_14415120.jpg

アナタの名前は知っているよ。
ずっと知ってたのに「はじめまして」_c0055904_1443658.jpg

そう! 『ケヤキ』。立派だね!
その立派な『ケヤキ』の下は今、きれいな落ち葉柄のプリント地みたい。
だから、そのプリント地の上で記念撮影。
ずっと知ってたのに「はじめまして」_c0055904_14463788.jpg

パチリ!
いいお顔。

この名札は今年、子ども会の子ども達がつけてくれたそうで、うむ! なんとすばらしい!
名前がわかったら、ずっと知ってた見慣れた木々に、あらためて「はじめまして」という気持ちになったのである。
by hatake-garden | 2006-12-15 14:57 | 日々の暮らし
<< 今年もカマキリの卵 犬の時計はあまりにも速く・・・ >>