人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「紅芋プリン」のリベンジ!

数日前に またしても 小さな畑の庭からお芋を掘った。ウハウハ、である。
「紅芋プリン」のリベンジ!_c0055904_12453553.jpg
今回も一番大きいものは500グラム近くあった。グフグフ、である。
で、前回の「紅芋プリン」が 甘味も足らず、その上バニラエッセンスの投入を忘れてしまって、自分としては今一つの出来だったので、リベンジすることにしたのであるっ!
今回は、砂糖を80グラムから95グラムへ増量した。で、前回はオーブンで焼いたのを、今回は蒸し器で蒸した。最初18分蒸して、まだなので5分追加、またしてもまだなので5分追加、それでも今一歩だったので3分追加。合計31分である。まあ、30分蒸せば丸いケーキ型の大きなプリンが出来上がる、ということである。
よく冷めてから冷蔵庫に入れ、しっかり冷やした。が・・・、型からはずれない・・・。型に油を塗っておいたのに・・・はずれない・・・。ほんとは 大きな丸いプリンをパカッと大皿に出したかったのであるが・・・、しかたないので切れ目を入れて、一切れずつはずした。蒸したらクッキングシートがビショビショになると思って 今回は油を塗ったのであるが・・・、今度やる時は油塗った上にクッキングシートを敷く、というのを試してみよう・・・。
「紅芋プリン」のリベンジ!_c0055904_1254886.jpg
まあ、とにかく、そんなわけで 形のきれいさは今一つであるが、味はすこぶる美味しかった! なめらかで 美味しかった! 前回も誉めてくれた家族であるが、今回の方がやっぱり美味しいようであるっ! 満足であるっ!
今晩も残りの半分があるので 楽しみである。
で、次回のために、今日はこれからまた・・・お芋を掘るのである。ぐふぐふぐふ・・・。
by hatake-garden | 2006-11-16 13:00 | 収穫
<< 出来が違うのか、はたまた育ちが... 虫のお母さんを思う・・・ >>