人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「気まぐれガーデナーの・・・」

「気まぐれガーデナーの・・・」_c0055904_1046146.jpg
玄関アプローチの『ラベンダー』が満開である。美しいのである。
『ラベンダー』は丈夫で虫もつかないし、常緑で葉っぱも散らからないし、年に一度しか花は咲かないが 花の持ちがよくって、いつまでも咲き続けてくれる。・・・ずぼらな私向きの花なのである! うむ!
「気まぐれガーデナーの・・・」_c0055904_10491846.jpg
丸5年前に家を建てた時、もう予算がなくなって、外構は最低限作ってもらったのである。玄関アプローチの階段は 全部レンガにできなくって ツカだけレンガ、車庫も 車の前のところだけレンガ。表札は 自分でデザインしてアルミの板で手作りした。
それでも大満足したのであるが、しばらくして 殺風景な玄関アプローチを何とかしたいと思いだした。
でも、私は気まぐれなのである。何か、例えば据え付けの花壇など作っても、突然変えたくなるのである。自分だから 自分のそーゆーところが よっくわかっているのである。
そして、いい加減なくせに、結構 完璧主義なところもある。ただ植木鉢を並べるのが嫌なのである。譲れない部分があるのである。
その上、・・・ケチ、なのである。いろいろな欲望を持ってグルグルするくせに お財布が小さいのである。・・・問題である・・・。う〜む・・・。
そして、悩み考えた末に・・・、レンガで花壇を自作した。
「気まぐれガーデナーの・・・」_c0055904_1112743.jpg
あとで気がかわったら簡単に撤去できるように、まずは階段を大きなゴミ袋で覆って、その上に1個48円のレンガをモルタルで積み上げて小さな花壇を作ったのである。階段にピッタリフィットした上、撤去も簡単で、植え替え作業も簡単なのである。パカッとはずせるのである! 素晴らしい・・・。
この1個48円のレンガは、畑の立水栓を自作した折にも活躍したのであるが、特別な道具がなくても、焼きが甘いので ガツンと叩けば半分に割れるところが気に入っている。積んでいくと半分の大きさが必要になるのであるが、ガツン!で解決なのである! そんな柔いレンガであるが、立水栓は今の所シャンシャンしてるし、結構丈夫なのである。・・・素晴らしい!
「気まぐれガーデナーの・・・」_c0055904_11112563.jpg
モルタルが乾いたら、パカッとはずして、カバー用のゴミ袋をはがして、外用の両面テープでちょこっと貼って、『ラベンダー』と『イベリス』を植え付けたら、素敵な花壇の出来上がり!! いいじゃん!いいじゃん!
「気まぐれガーデナーの・・・」_c0055904_11142851.jpg
小さな花壇なのに、『ラベンダー』はスクスク育って、今年はずいぶんモジャモジャなのである・・・。
去年、とあるホームセンターのコンテストに「気まぐれガーデナーのジャストフィット花だんのあるアプローチ」という長い題名をつけて応募したら、ご褒美いただけて、とってもうれしかったのである。
そのコンテストでは、数年前に「見て、食べて、楽しい!! 季節とともに変化する畑ガーデン」という、これまた長い題名をつけて、この小さな畑の庭で応募して、思いもかけず1等賞10万円の商品券をいただけて とってもうれしかったのである。ちょうど夫が大病をして落ち込んでた時だったので、ほんとにほんとにうれしかったのである。選んで下さった審査員の方々が神様のよーに思えたのである。
いろいろなことがあるが、畑の庭は 私の心のオアシスなのである。大切な存在なのである。でも、必要不可欠、ではない。もっと大事なものがあるのである。それは、家族、なのである。うむ。
by hatake-garden | 2006-05-07 11:42 | 畑ガーデンを作ろう!
<< 雨ばかり・・・ 中国気分・・・ >>