人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら〜プチトマト!いらっしゃい〜そら豆!

昨日は紅芋の収穫の他に、プチトマトの最後の収穫と株の処分、そら豆の種まきをしました。
さよなら〜プチトマト!いらっしゃい〜そら豆!_c0055904_853165.jpg
最後の収穫は、7月の、太陽がギュッとつまったプチトマトと違って、小さくて皮がかためで 無理矢理赤くなってくれたような実です。今までたくさんの美味しさをありがとう!私を楽しませてくれたプチトマトの3本の株は、45リットルゴミ袋2つ分になりました・・・。
さて、連作になることを憂いていたそら豆。悩んだ末に そら豆を植えた事のない畝と土の入れ替えをしました。
さよなら〜プチトマト!いらっしゃい〜そら豆!_c0055904_945372.jpg
余白のない小さい畑なので、2ケ所の土を入れ替えるのは一苦労・・・。やっと終えて、種まきです。
さよなら〜プチトマト!いらっしゃい〜そら豆!_c0055904_961153.jpg
今年のそら豆はサカタのタネの『打越一寸』。「3粒莢多く、多収、草勢強く作りやすい中早生種」という説明書きの「3粒莢多く」に惹かれたのであります。
袋の中には24粒の豆が、メタリックブルーに薬剤処理されて入っておりました。2粒ずつ12ケ所に「お歯黒」を斜め下にして埋めました。来年の収穫、頼みますよ!
by hatake-garden | 2005-10-29 09:12 | 畑の出来事
<< 案外お茶目な殿様・・・ お芋でウハウハ!わらしべ長者!! >>