人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウドンコ病に敗北宣言・・・

やられました・・・。完璧にやられちまいました・・・。ズッキーニがウドンコ病になってたのですが、どんどん悪化し、今日 泣く泣く株を処分しました。前に作った時は調子よくって、ずいぶん食べたのですが、今年は長雨の後でウドンコ病が発生しましてもうどうしようもなくなってしまいました・・・。残念・・・。雄花ばかり咲いて、ひとつも食べられませんでした・・・。ク、クヤシイ・・・。

で、にっくきウドンコ病について、調べたこと。
まず、とにかく、ウドンコ病にかからない、かかりにくい品種を選ぶのが一番だそうです。うむ。今年のズッキーニ、前に育てたのと同じ品種。前の時はよく収穫できたけど、最後はウドンコ病であっと言う間にダメになったっけ・・・。もう この品種はやめようっと・・・。
ウドンコ病によくやられちゃうのの代表選手はキュウリなんですが、タキイの「夏すずみ」という品種がウドンコ病にかかりにくいらしいです。来年はそれだわね! ブログに書いておけば忘れないわね!←重要!
で、予防に関して・・・。ウドンコ病の最大の原因は湿気なので、水はけの良い場所で育てると、発生しにくいとのこと。うむ。確かに今年はジメジメだわね。前にウドンコ病に敗北した年もジメジメだったわ・・・。
それでもウドンコ病になっちゃったら・・・、モレスタンという農薬が特効薬だそうで、散布後,2〜3日でウドンコ病が消えるらしいです。うむ。でも、農薬って聞いただけで嫌なのよね・・・。まあ、薬も少し使うべき、っと書いてあるものが多いんですが・・・。それから、お酢、できれば米酢を20-50倍希釈ぐらいにして 散布すると少しは効果があるとか・・・。お酢ならいいわね。うむ。あと、姉にもらった生薬系の薬もまこう! 今回もまいたんだけど、病気になっちゃってからまいたし、回数が少なかったから、次回は予防的に、かつ、もっと定期的にまこう!何しろ、100円ショップで買った霧吹きでまいてたので、手が痛くなるし やりにくくて つい「今日はやめとこう」っとなっちゃったのがいけなかった・・・。
ということで、100円ショップで買った霧吹きを引退させ、最近「手動ポンプ式ガーデンスプレー」というものを買いました! 生協のカタログで見つけて買ったのですが、期待以上によろしいです!
ウドンコ病に敗北宣言・・・_c0055904_1814412.jpg

1.1リットルのタンクがついたスプレーなんですが、上部にあるツマミを手動でシュコシュコと15〜30回上下させ加圧します。で、レバーを引くと、ノズルからシャーっと霧が出るのであります。普通の霧吹きのようにレバーをシュコシュコやり続けなくても、一度引くだけで出続けるし、レバーをロックすると、手を離しても霧が出続けます! すばらしい! これで俄然 薬をまくのが楽になりました! これを使って 今後がんばりますっ! ウドンコ病にゃあ負けないよ、次はね!・・・たぶん・・・。できれば・・・。
by hatake-garden | 2005-07-24 18:20 | 畑の出来事
<< 子カマキリにびっくり! 『三角葉アカシア』の赤ちゃんは... >>