人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『三角葉アカシア』の赤ちゃんは三角じゃあないのね

4月に黄色いボンボンのようなかわいい花を咲かせてくれた『三角葉アカシア』、5月末には豆のようなおもしろい形の実をつけました。
『三角葉アカシア』の赤ちゃんは三角じゃあないのね_c0055904_965175.jpg

で、2週間ほど前に、それが茶色くひからびていましたので、取って中を見ました。ら、3ミリほどの黒くて平ぺったいお豆が入っておりました。それも、取るのが遅かったために さやの中で発芽して根が出て その先がすこしひからびておりました。半分諦めつつも試しに植木鉢に埋めておきましたら、無事に土から顔を出して 今はこんな状態。
『三角葉アカシア』の赤ちゃんは三角じゃあないのね_c0055904_95280.jpg

『三角葉アカシア』は、葉っぱが三角だからその名前がついたのですが、小さい頃は葉っぱは三角じゃあないのね。ネムノキとかおじぎ草に似た感じの小さな小さな『三角葉アカシア』です。私のこの茶色い指にかかったら、すぐに枯れてしまう・・・っと、ハラハラしながらお世話する毎日であります。
by hatake-garden | 2005-07-23 09:09 | 畑を彩る花たち
<< ウドンコ病に敗北宣言・・・ 夏の子カマキリ >>