人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎の穴ぽこにビックリ!

こんな小さな畑の庭でも、いろんな珍事がおこるわけだが、昨日は久しぶりにビックリたまげるものを見つけた。
直径15ミリほどの丸くてきれいな穴ぽこである。
謎の穴ぽこにビックリ!_c0055904_97501.jpg
リビングの掃出し窓から ミニトマト「アイコ」をながめようとしたら すごく目立つ穴ぽこが 「アイコ」のそばの地面に開いていたのだ。

出て行って そばで確認して もっと驚いた!
その穴ぽこは 内壁が白くてやわらかいものでカバーされており、さらに蓋がついているのだ。その蓋は 内壁を被っている白い物体と同じもので出来ており、穴ぽこ本体と一部がつながっている。そして、パタンと閉めると 表側には土がびっしりついており、ただの地面になるしくみだ。閉めてしまえば どこに穴ぽこがあるかわからなくなる。ずっと前に 虫こぶを見つけた時並みの驚きである。

謎の穴ぽこにビックリ!_c0055904_914961.jpg

おそるおそるナガミノヒナゲシの茎を差し込んでみたら、10センチくらい入った。思ったより深くてびっくり。
謎の穴ぽこにビックリ!_c0055904_9155291.jpg

これより小さいハンミョウの穴ぽこに 以前そうしたように、ナガミノヒナゲシの茎を その穴ぽこにさしたままにしておいた。

さて、そのことをすっかり忘れて 日付かわって今朝である。
リビングの掃出し窓から ミニトマト「アイコ」を眺めようとしたら、そのそばにナガミノヒナゲシの茎が1本倒れているのを見つけ、そうだそうだと 昨日の穴ぽこを娘たちに見せびらかした。ナガミノヒナゲシの茎を挟んだまま蓋が閉じた穴ぽこ、その蓋を開けてみると昨日よりは 少し干からびたようになっていた。昨日同様 中身はいない。
そしたら、娘1が すぐにネットで調べてくれ、それはトタテグモの巣らしい、ということがわかった。
環境省のレッドデータブックでは、「準絶滅危惧」とされてるんだそーである。

そんな「準絶滅危惧種」が我が家の小さな畑の庭にいたことに驚くとともに、その「準絶滅危惧種」の巣をいじくって ナガミノヒナゲシの茎を刺しっぱなしにしちゃったことを後悔していると、娘2がニヤニヤしながら一言。
「準絶滅危惧種を絶滅に追いやるのは・・・人間なんだね、お母さん。」
あぁ、ほんと、ごめんなさい。
トタテグモさん、ど~か 帰ってきてください。
by hatake-garden | 2013-05-16 09:28 | 畑のお客さま
<< 2013年5月の畑ガーデン スナップエンドウとニラ >>