人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名もなきバラ・・・

名もなきバラ・・・_c0055904_17402263.jpg
こちら、名前がわからないバラです。本当は名前があったと思うのですが、たまに行く遠くの園芸店の処分品として、カゴに入れられて隅の方に置かれておりました。うちの庭のブルーベリーの苗木の下に植えたのが確か3年ほど前。今はブルーベリーも大きくなり、このバラも大きくなり、2つが入り組んでいて もう引き離すことは出来ませぬ。花径3センチほどの小さな白い花を春から秋まで ちらほら咲かせてくれます。花のあとは小さな赤い実をつけまして、それもとてもかわいいです。
今年はアブラムシが大量発生しているそうで、ふむふむ確かに私の畑ガーデンも散々だわね、と納得しました。この小さなバラももちろん被害者。春先から何度もゴム手袋した右手でアブラムシをつぶしたものでした。最近は、もう処分したそら豆からテントウムシがお引っ越ししたのか、アブラムシをやっつけている姿をたまに見かけます。まあ、お休みしてる時間の方が多いんですけど・・・。
名もなきバラ・・・_c0055904_1749451.jpg
寄せ植えのマッキントッシュというバラも この写真の後で花を切り、次の花にそなえて肥料をあげました。いっしょに植えてるラベンダーもそろそろ終わりです。ブラキカムはまだまだ次々に咲いてくれています。立ててる支柱はセイタカアワダチソウの茎。重いものを支えるのでなければ、1年間はじゅうぶん使えます。
名前がある花も ない花も、どれもみんな素敵です。毎年一生懸命咲いてくれる姿が、いっそうかわいいと思うのであります。
by hatake-garden | 2005-06-04 17:56 | 畑を彩る花たち
<< ジューンベリーの成長ぶりを振り返る 幸せな瞬間・・・ >>