人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年の師走に

2012年の師走もあと少しになりました。
おっと、アタシ、ブッチクンです。
2012年の師走に_c0055904_951425.jpg
処理能力が低いあのお母さんのせいで、みんなに忘れられちゃってるんじゃあないかってアタシはヒヤヒヤしていましたよ・・・。ヒヤヒヤしながら 元気にしていましたよ・・・。まったく、もぅ・・・。

さて、「はやく涼しくならないかなぁ~~」って言い続けていたお母さんが、その舌の根も乾かないうちに「はやくあったかくならないかなぁ~」っと言ってますけど、そんなお母さんの気持ちとはカンケーなく、毎日どんどん寒くなってきています。だから、アタシは朝になっても、お母さんが出て行ったお布団の中にもぐって、なかなか起きません。お母さんが お父さんを駅まで送ってから、「ほら!ご飯だよ!」っと呼んだら、しかたないのでリビングにおりていきます。
そんなアタシとは反対に、コルチャンって人は 早起きです。まだ真っ暗な5時前に お母さんを起こしてトイレに行きます。そして ご飯をもらえるまでは リビングやキッチンをうろついています。でも、そういう活動は夕方にもう一回あるくらいで、
2012年の師走に_c0055904_1092185.jpg
時々迷子になりつつも、あとはひたすら寝ています。
2012年の師走に_c0055904_1005687.jpg
そうなんです。コルチャンって人は 目も耳も鼻も利かなくなってきたので、起きて活動したら家の中でも迷子になっちゃうんです。で、部屋の隅っことか、椅子の下とかに引っかかっちゃうんです。お母さんが飛んできて、お布団に連れてって 毛布を掛けてトントンしてあげると、コルチャンって人は安心して またグーグー眠ります。
「赤ちゃんと同じだよね~。」
2012年の師走に_c0055904_1003852.jpg
たまにオムツがとれちゃって 1階中が大変なことになっちゃって、アタシもドン引きしちゃうことがありますけど、オネエチャンたちも冬休みになったので、みんなで力を合わせてきれいにしてくれます。
「コルチャンが気持ちよさそうにネンネしてると ホッとするよ~~」っとお母さん。
2012年の師走に_c0055904_10203474.jpg
あれあれ? でも、いいんですか? ネンネしてるコルチャンって人の後ろで・・・ヒヨドリ夫婦が、
2012年の師走に_c0055904_10223116.jpg
お母さんのブロッコリーやらメキャベツやらをムシャムシャ食べちゃってますけど。
2012年の師走に_c0055904_10233889.jpg
「あぁ゛っ! ダメじゃん!」

・・・でも、結局、お母さんはヒヨドリに葉っぱをあげちゃうことにしたようです。
「だってさ・・・、お腹空いてるんでしょ・・・。うちのは無農薬だからさ・・・、鳥の体にも・・・いいでしょ・・・きっと・・・」
・・・お母さんにも、きっといいことありますよ・・・。

「そっかなぁ・・・。この前 張り切って はじめて ハードパン焼いてみたけどさ・・・、クープっていうの?あの 切れ目みたいなのがチリっとしか開かなくってさ、なんか きめ細かいパンになっちゃったし・・・、
2012年の師走に_c0055904_10271577.jpg
オーブン付電子レンジの調子が悪くってさ・・・、とうとう扉をセロテープで貼って使ってるけど・・・、しょっちゅう止まっちゃってさ・・・、時間ばっかかかっちゃってさ・・・、
2012年の師走に_c0055904_10304617.jpg
ピザも顔色悪いよ・・・。」
でも、お母さん、顔色悪いピザも、ハードパンにならなかったパンも、みんなが美味しいって言ってくれたじゃないですか! ね、お母さん、それだけでしあわせですよ!
「そうだね~。今年は 悲しいこともあったけど、楽しいこともいっぱいあって、家族も元気で、メマイ持ちのお母さんでも平塚やら銀座やら愛宕神社やら結構あちこち出かけることができたし、畑の庭では
2012年の師走に_c0055904_10385022.jpg
鳥やら虫やらを育むこともできたし、少しは食べられてるし、ね・・・。」
アタシもいたずらして、お母さんを 大笑いさせたりしたでしょ!?
2012年の師走に_c0055904_10433262.jpg
「そうそう! 泣いたこともあったけど、でも、いっぱい笑ったね!」
そうですよっ! 今年ありがたいことに、お父さんが、発病した時に言われた10年生存率をクリアできましたね! 来年は、コルチャンって人は人間でいうところの87歳、アタシは お母さんと並ぶ52歳になりますよ! そしてオネエチャンたちはいよいよ二十歳!ですね!

「そうだね。ほんとにありがたいことだね。
今日と言う日は どんどん後ろへ過ぎていくけど、
2012年の師走に_c0055904_104536.jpg
それがわかってるからこそ、
いろいろなものや ことに 感謝して、
2012年の師走に_c0055904_10461283.jpg
今日と言う日を 大切に
2012年の師走に_c0055904_10465643.jpg
過ごしていこうね。」

はい! お母さん! 今日もはりきっていきましょうね!!
2012年の師走に_c0055904_11464946.jpg
まずは大掃除からはじめましょっか!!?

「えっ・・・?
・・・それよりブッチクン、パンダちゃんってば どうなっちゃってる??」
by hatake-garden | 2012-12-27 11:15 | ペットとの暮らし
<< あけましておめでとうございます! メリークリスマス >>