人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらしべ長者を夢見て芋ヅルを植える・・・

わらしべ長者を夢見て芋ヅルを植える・・・_c0055904_14381566.jpg
『ちっぽけ花と雑草食』というブログで以前 クズ野菜の鑑賞植物を募集していたので、野菜売りのおばあさんから買った紅芋で芋ヅルを育てておりました。せっかく買ったのに使いわすれた1本が、ビニ−ル袋の中でカビておりましたので、きれいに洗って豪快に一本 ガラス容器につっこんで、3、4センチ水を入れておきましたら、どんどんツルが伸びて、立派な観葉植物になりました!普通のお芋でずっと前にツルを育てた事がありますが、紅芋のツルは茎や葉っぱのすじの紫が濃い印象です。なかなかきれい!
わらしべ長者を夢見て芋ヅルを植える・・・_c0055904_14382540.jpg
で、きれいなばかりで満足していられませんで、カビさせて食べなかったことが申し訳なくもあり、そのツルでお芋を作れたらなあ〜っと思いまして、どうなるかわかりませぬが、畑に植えてみました。元気よさそうな数本を切り、土につけた溝に2、3センチくらい差し込んだだけです。これでお芋ができたら、ウフフ、1本が・・ウフフ・・・何本に増えるかしらん。楽しみ!楽しみ!うまく出来たら野菜売りのおばあさんにも申し訳がたつかしら・・・。芋ヅルからいっぱいのお芋・・・ウフフ・・・。
わらしべ長者を夢見て芋ヅルを植える・・・_c0055904_1439645.jpg
さて、こちら、発芽しないのでタネまきし直した「ちゅらとうがん」。やっと一つだけ芽を出しました。・・・何でこんなに調子悪いんでしょ・・?何かご機嫌を損ねる要因がきっとあるのね・・・。
このところ まとまった雨が降らないので、「ちゅらとうがん」はじめ、「二十日大根」「ニラ」などなどの水やりが大変です。頭の中で水道メーターがグルグルまわっております・・・。昼間はお天気がいいんです。でも、夜の間に雨を降らせて下さいませ!・・・なんて、ずうずうしいお願いだわね・・・。
by hatake-garden | 2005-05-23 15:13 | 畑の出来事
<< デンドロビュームが咲きました! しごきに耐えるデンドロビューム >>