人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さんの夏休み日記(8)

6時起床。またまたぐっすり寝た。夜中に目が覚めなかった。5年くらい前に首痛かったり いろいろ体調不良が重なった時は 寝られなくて苦労した。だから、こうやって寝られるのがありがたい。

犬のトイレやって、洗濯機回しながら 朝ご飯の支度。
ゆで卵を切る道具、子どもの頃、はじめて母が使ってるのを観て 感動したっけ。
お母さんの夏休み日記(8)  _c0055904_981794.jpg
今日は まず 一回切って、
お母さんの夏休み日記(8)  _c0055904_983386.jpg
90度回転させて もう一回。
お母さんの夏休み日記(8)  _c0055904_992818.jpg
これで、荒いみじん切り!
マヨネーズをすこ~~しだけ入れて、塩コショウ。マヨネーズをたくさん入れたいけど、がまん・・・。
お母さんの夏休み日記(8)  _c0055904_9113231.jpg
イングリッシュマフィンに卵はさんで、レタスとブロッコリーとトマト、それにジャガイモは 昨日お味噌汁の味付けする前に、とっておいたもの。
ミックスジュースは、バナナの量を悩んで、つい、めんどくさいので「ちっさいし、1本いっちゃうか!」っと1本入れて、レタスの残りと、ブロッコリーの太い軸を多目、トマト。バナナが多いので ヨーグルトは小さいカップのの4分の1、豆乳50cc弱。・・・ガーッとやったら、固体が多かったせいか、グラスに注ごうとしても出てこない・・・。なので、スプーンでかきだした。

さて、いただきますしようか、とテーブルに運んだら・・・、いつの間にか 大きい犬がおもらししてた・・・。朝トイレに出したから オムツもはずしてて・・・。何を思ったのか 自分のハウスの中やらリビングやら 4か所くらいにしてて、大慌てで片付け&消臭&除菌。・・・ま、よくあることだから淡々と。踏んでなかっただけ マシだった!

食後、洗濯干して、畑の庭に水やり。今日は雨 降りそうだけどね。
ほうきで家じゅう掃除。これはたいてい毎日やってること。ほうきは楽でいい。でも、たまには掃除機も使う。

ちっとも進まぬ絵の続きをやってたら ニューヨーク組が一日を終えるということでSkype。少し話してから 私は姉と待ち合わせのため、犬らのトイレやって、戸締りして出発。
歩いて 例のこぼれ寿司に行く。前回 姉がたいそう気に入って、みんなが帰る前にもういっぺん行こう、ということになったのだ。
写真とらなかったが、ま、いろいろ美味しい物食べて、でも、中年おばさん×2は 量は食べられなくって、一人9貫ずつ。ひらめ塩レモン・・・また食べたいよ。今日は姉のおごりだった!! いや、ありがとう!
私が ちょっと前に 犬らの散歩で見つけた、江戸時代の長屋門という古い建築物を 姉にも教えて、
お母さんの夏休み日記(8)  _c0055904_16255461.jpg
食料品を買って コンビニでデザート買って帰った。姉は和風ババロアっぽいの、私はコーヒーゼリー。お寿司屋さんにいる間に降り出した雨が上がったら、涼しくなるどころか、いっそう蒸し暑くなって、家に着く頃には 汗みどろ・・・。いつになったら 秋らしくなるのやら・・・。
帰ったら 絵の続き。
『ぼくのなつやすみ』を少々やってから 夕飯の支度。
あ、写真撮り忘れた・・・! 姉を呼んで冷やし中華。タマネギサラダ、切り干し大根の残り。デザートに姉が作ったフルーツマフィン! 美味しかったよ!
姉を送りがてら 小さい犬と散歩。おしゃべりしながらいっぱい歩いた。途中、姉んちの隣に住んでる友だちとばったり会って 立ち話。
帰ってSkype。朝晩の、日に2回 Skypeで呼ばれるのは、きっと、私だけ留守番してることに気を使ってくれてるのだろね。ニューヨーク組はアメリカでの最終日の朝を迎えたところ。カメラの向こうでパッキングに励んでいる。あっちの時間で夕方の4時半頃発の飛行機でデトロイトへ、そこでトランジットして羽田には 日本時間の明日夜おそくの予定。

私はこれから 寝るまで絵を描くよ。
by hatake-garden | 2012-09-16 09:24 | 日々の暮らし
<< お母さんの夏休み日記(9)最終回 お母さんの夏休み日記(7) >>