人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝のミックスジュース

ちまたでは野菜や果物をミキサーでガーッとやって作る「グリーンスムージー」という飲み物が流行っているそうである。それを作るための 超強力なアメリカ製のミキサーも人気で、売り切れ続出だそうである。そして そのミキサーはタネや皮まできれいに粉砕できるほど強力な上に、いや、そのおかげで 価格もかなり高価なそうである。

我が家でも ミックスジュースを作って 朝食の折に コップ1杯ずつ飲むようになった。はじめて2,3か月だが、気のせいか 調子がいい。
うちの場合 必ず入れるのは豆乳とヨーグルト。豆乳は4人分のジュースを作るのに300cc、ヨーグルトは小さいカップのを4人で1つ。 それに、バナナ、オレンジ、りんご、キーウィ、ブルーベリーなどなどのフルーツから1,2種類くらいと、ニンジン、レタス、きゅうり、ブロッコリー、小松菜、ホウレンソウ、キャベツ、インゲン・・・などなどの各種野菜を何種類か入れる。今朝の場合だと、キーウィ1個に小さいリンゴ1個(ニュージーランド産ってのが安かった!)、キャベツ4枚くらい、キュウリ1本、ブロッコリー6枝くらい、これで4人分、一人コップ1杯になる。
野菜指数が高い時は 家族の評判が気になるところだが、ちょっと危険な感じの時は チンしたカボチャを入れると 不思議なくらい美味しい味に落ち着く。そうやって 徐々に野菜指数を上げている。軟弱なので 「グリーンスムージー」と呼べるほど濃緑なことは 少ないが、ホウレンソウを入れた時だけは かなりな濃緑ぶりである・・・。最初の頃は 無難なところで、味のベースにバナナを使っていたが、暑さが厳しいこの頃は キーウィベースにすると スッキリして 評判がいい。オレンジなどの柑橘系も爽やかである。まれに 味が決まらない時は レモンを少し入れると グッとよくなったりする。 

野菜や果物を丸ごとガーッとやるだけなので 簡単に食物繊維もとれる。・・・ま、うちの場合は、人気のミキサーではなくって、前から使ってるスティックタイプのハンドミキサーなので タネとか芯までは できないけど、でも、皮やブロッコリーの太い茎は ガーッといけちゃうよ。
朝のミックスジュース_c0055904_21403554.jpg
ずーっと前に ちょっと高級なスティックタイプのハンドミキサーを 友だちから半額で譲ってもらった時に セットに入ってた大きい容器が 4人分のジュースを作るのにとても便利である。肝心のハンドミキサーは とっくに壊れちゃって、今使ってるのは 手ごろな価格帯のものだけど、期待以上の仕事ぶりである。話題のアメリカ製のミキサーもいいなぁっと思ったりするけれど、スティックタイプのハンドミキサーは場所もとらないし、洗うのも簡単で とっても満足している。・・・ただ、前に使ってたちょっと高級なスティックタイプのハンドミキサーが突然壊れた時のように、粉砕の途中で 中途半端な各種食材のぐちゃぐちゃを残したまま壊れたりはしないで欲しいよ・・・。
by hatake-garden | 2012-07-31 23:39 | 日々の暮らし
<< スズメ父の暮らしぶり ミシン >>