人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗あり、再会あり

失敗あり、再会あり_c0055904_9471699.jpg
手作りの立水栓のわきに植えたスノーグースが次々に開花しています。あいかわらずのアブラムシに加え、新たな暗雲。所々の新芽が黒くしおれてきています。病気かしら?生薬系の薬をまきたいのですが、連日の突風で なかなかできません。

異常気象なのか、ここ数年 春になると突風が続くのです。5月のゴ−ルデンウィ−ク前後が真夏のように暑いこと、その後、冬のように冷え込むこと、そして毎日のように突風。これらのことが、地球が病んでいるように思えて、なんだか薄気味悪いのです。
この突風のせいで、二十日大根の双葉が ことごとくなぎ倒されていました。「しっかりせよ」と抱き起こし、土寄せしました。この双葉、気が向く時にチミチミと間引きして お味噌汁にいれたりしています。ほんのちょっぴりの幸せです。

今朝はもう一つ作業をしました。今年の目玉の「ちゅらとうがん」、実は全く発芽しておりませぬ・・・。発芽に時間がかかるといっても あまりに音沙汰なしなので、一ケ所掘ってみましたが・・・。タネまきの後で 冬のように冷え込んだりしたのがいけなかったのか・・・。しかたないので 追加でまきました。・・・「ささげーけごんの滝」の失敗が 脳裏をよぎります・・・。ククク・・・。
失敗あり、再会あり_c0055904_9572953.jpg
ジューンベリーの下に、4年前に「源平小菊」を1株植えました。でも、翌年少し咲いたものの三年目には一切見えなくなってしまいました。去年その話を友人にしましたら、「似た感じのお花でローンデイジーなんだけど、あげるわよ!」っと1株くれました。喜んで植えましたら、今年はこんな状態。・・・でも、「源平小菊」みたいにも見えます・・・。どっち?どっちなの?・・・それとも両方??・・・でも、どちらにしても また咲いてくれてありがとう!

8畳ほどの小さな畑ガーデンですが、毎日いろいろな発見があり、楽しみもあり、失敗もあり、です。そして、今日一番の喜びは、久しぶりにヤマトヌマエビを見かけたことです。ずいぶん大きくなって、色が濃くなっておりました。よかった!よかった!
by hatake-garden | 2005-05-19 10:21 | 畑の出来事
<< しごきに耐えるデンドロビューム 焼きそら豆 VS 塩茹でそら豆 >>