人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな畑の庭のペーハー・・・?

大雨が上がって、やっとやっと青空が広がった。・・・気づけばゴールデンウィークも明日で終わりである・・・。
小さな畑の庭のペーハー・・・?_c0055904_17362867.jpg
南側のフェンスのところの黄色モッコウバラは大雨の間に満開となり、やや枯れ始めた今日、慌てて写真を撮った。西側の、隣家との境に植えてる白モッコウバラはほころびはじめたところなので、数日したら満開になる予定。白モッコウバラは元気にどんどん成長し、隣家との境を蔽いつくし、気づけば南側の黄色モッコウバラに混ざりはじめている・・・。

少し前に この小さな畑の庭のペーハーってものを、はじめて調べてみた。
というのも、ちょっと遠くの大き目な園芸店の広告が入った折に、土に突き刺してペーハーをはかる器具が 、たしか1980円のところ1580円だかになっており、だから それを購入して はかってみようと思ったわけである。・・・でも、結局は その特売器具の前でウンウン唸って・・・、その1580円が惜しくなって・・・、500円くらいの検査薬を買ったのであるが・・・。へへへ・・・。
結果は、
小さな畑の庭のペーハー・・・?_c0055904_1750724.jpg
7~7.5というところのようであった。7が中性ということなので、ややアルカリ性、ということのようである。
試験薬についてた説明の紙によると、スイートピーには7~8がいいそうで、そのスイートピーの仲間であろうスナックエンドウの調子がいいのは 土のペーハーがドンピシャだったからなのであろうか・・・。
小さな畑の庭のペーハー・・・?_c0055904_175536.jpg
あまりにも調子がよすぎて・・・ちょっと泣きたくなってきたほどである・・・。

さて、この小さな畑の庭の東南角に植えてあるブルーベリー、そろそろ花盛りを過ぎようとしている。
小さな畑の庭のペーハー・・・?_c0055904_17422358.jpg
ブルーベリーの花は鳥たちに大人気で、毎日いろんな鳥でにぎわっている。蜜を吸うのはいいんだけれど、乱暴にむしりとられるのは ちょっと気の毒・・・。そのブルーベリーは 植物にしては珍しく、強酸性を好むんだそうで・・・、ペーハーでいうと4~5あたりがいいんだそうである・・・。ブルーベリーのあたりは 植えっぱなしで 石灰まいたりもしてないし、去年は結構豊作だったし、だから 7とかではないと思うけど、いかがなものだろうか・・・。結果は 夏にわかる予定・・・。・・・ほんとはペーハーを調べるつもりだったけど・・・、試験薬・・・、やってみたら 案外めんどくさかったのね・・・。土と水を混ぜて沈殿させるのが 思った以上に時間がかかっちゃうのね・・・。・・・やっぱり 土にさす器具を・・・買えばよかったかな・・・。・・・。・・・ま、そのうち 試験薬でやろう・・・。500円ぐらい投資したからね・・・。
by hatake-garden | 2012-05-05 18:20 | 畑ガーデンを作ろう!
<< 平塚へ絵を観に・・・ 素焼きのコンポスト >>