人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『スナックエンドウ』の初収穫

『スナックエンドウ』の初収穫。
『スナックエンドウ』の初収穫_c0055904_10241791.jpg

『スナックエンドウ』なのか『スナップエンドウ』なのかいつもわからなくなるのだが、Wikipediaによると、「スナックエンドウ(他にスナップタイプエンドウ、スナックタイプエンドウなど)と呼ばれることがあるが、これは商品名として扱われており、1983年(昭和58年)農林水産省により名称が統一されスナップエンドウが正式な名称となった」んだそうである。ちなみに 今年私が蒔いた種の袋には『つるありスナックエンドウ』と書いてあったので 今年の私のは『スナックエンドウ』ってことにしておこう。へへへ。
この春の畑の庭は、『つるありスナックエンドウ』と『一寸ソラマメ』と『春菊』、それに何年もずっとある『ニラ』のみ。今の所 調子がいい。・・・けど、庭全面が そんな状態なので・・・次の準備ができないのである・・・。作付計画などを練らない、出たとこ勝負だからいけないんだが、ま、そんなやり方もいいよね、っと自分に言い訳。
『スナックエンドウ』の初収穫_c0055904_10293640.jpg
今は爆発的に増えてきているアブラムシとの対決中。ゴム手袋を武器に、アブラムシと神様仏様に謝りつつ 地味に闘う。はやく正義の味方テントウムシが来てくれないかな・・・。働きぶりが追いつかないこともあるけれど、すばらしい働きを見せてくれることもあるから、大いに期待して待っている。
by hatake-garden | 2012-04-20 10:32 | 収穫
<< テントウムシと・・・だ、だれ? 雨上がりのチューリップ >>