人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『一才桜』に泣く

5、6年ほど前に 生協のカタログで買った『一才桜』。
小さな鉢にちんまり植わって、
毎年かわいらしい花を咲かせてくれていた。
今までにも「枯らしてしまった」っという心配な時があったけど、
今回は ほんとに枯らしてしまった。

去年の秋に紅葉した葉をすべて落としたあと、
今年用の小さな芽が出来ていた。
それが、何を間違ったのか、冬に突然ヒョロヒョロの細長い、
できそこないみたいな新葉を出してしまった。
その葉があっという間に落葉し、
残った芽もひからびたような、生気を失ったような
なんとも頼りない状態。

毎年4月の半ばには開花するはずが、
春が来ても枯れ木のまんま・・・。
待てど暮らせど何も起きず・・・、
庭の片隅の、ブラックベリーやアスパラガスの足元のしげみの、
居心地のよさそうなところにそっと置いて、
未練がましく水やりをしていたものの・・・、
5月を過ぎても丸坊主の枯れ木の姿に、
「やっぱり とうとう 枯らしてしまったんだ」
っと 認めざるを得なくなり、
何度も謝り、
何度もため息をついた。

ら、ずっと続いた雨がやっと上がって、
今日久しぶりにしげみの中から出してみたら・・・、


・・・花が、
咲いていた・・・。
うそみたいだよ・・・。

・・・『一才桜』・・・ありがとう。
『一才桜』に泣く_c0055904_20431165.jpg
思いもかけない展開に、
もう うれし泣き・・・。

・・・これからも元気でいてもらいたいので、
お医者さんにでも連れて行きたい気分・・・。


2010年の姿はこちら
2009年の姿はこちら
2008年の姿はこちら
2007年の姿はこちら
2006年の姿はこちら
by hatake-garden | 2011-05-30 21:01 | 畑を彩る花たち
<< シロツメクサ 『シロツメクサ』成長中 >>