人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィークでも虫たちは

風こそ強いが 今のところ気持ちいい青空のゴールデンウィークである。
夫は5連休、娘たちは 学校の祝日もあって6連休である。部活も少々あるし、娘2が 耳の病気でつい数日前に退院したばかりなので、どこに行くわけでもないのだが、家族が連休だと 主婦の私ものんびり和やかな気持ちになれる。
そんな穏やかな気持ちで小さな畑の庭にしゃがんでいると、そこには いつもと変らぬ虫たちの営み。
ゴールデンウィークでも虫たちは_c0055904_14351053.jpg
去年は思いっきり切り詰めたせいで一つも花をつけなかった『ブラックベリー』、今年はたくさんの花を咲かせている。そんな白い花の中には 名前も知らない小さな甲虫。めしべやおしべに埋もれて動き回っている。
ゴールデンウィークでも虫たちは_c0055904_1438488.jpg
もう少し大きい、ハチらしき虫は、めしべやおしべの中をクルクル忙しく回る。花粉にまみれて私のことなど見向きもしない。
ゴールデンウィークでも虫たちは_c0055904_14412191.jpg
『ソラマメ』エリアの中に、こぼれ種で育った小松菜の黄色い花にはアブがブンブン。テレビのニュースで「ミツバチが足りなくて イチゴ農家などが困ってる」っと言っていたけど、そういえば、この小さな畑の庭でも今年はミツバチ あんまり見かけないような・・・。そのかわり、アブはそこここで元気にブンブン飛んでいる。

いよいよたくさんのつぼみが膨らみ始めた つるバラ『スノーグース』には 今年も元気なテントウムシ。
ゴールデンウィークでも虫たちは_c0055904_14455241.jpg
つぼみや新芽に集るアブラムシを食べてくれている。アブラムシが爆発的に増えてくると 少し遅れてテントウムシもいっぱい生まれるのだが、その少しの時間差の間はアブラムシ優勢になってしまうので、ヒマを見つけては ゴム手袋した手で地道につぶしていくのが毎年のこの時期のことである。アブラムシにとって テントウムシも怖いだろうが、私のことも・・・この上なく怖いんだろうな・・・。

そんな怖い私から見ても、ぞぞぞっと怖くなるのが各種クモの皆さま。
ゴールデンウィークでも虫たちは_c0055904_1545041.jpg
とっても小さいクモでも、アップで見ると・・・思わずぞぞぞっとなってしまう。ひっそり静かに待ち伏せてる姿が いっそう怖いよ。

そんなひっそり静かに待ち伏せているクモとは違って、忙しくチロチロ歩き回るのがアリ・・・
ゴールデンウィークでも虫たちは_c0055904_14571725.jpg
のようなアリグモ。黒光りした姿は、名前のとおりにアリそっくり。形もつやも大きさもクロヤマアリによく似ている。でも、しばらく追いかけて見ていると、一瞬 アリとは全く違う動きを見せる。突然 お尻から糸を出しながら、目にも留まらぬ速さで、葉っぱから葉っぱへ飛び移るのだ。
だから、「アリグモがいるかもしれない」っと意識してぼんやり広い範囲を見ていると、その挙動不審な動きから 案外簡単に見つけることができる。

虫たちには 全く関係ないことだけど・・・、ゴールデンウィーク、それもはじまったばかり。私にとって そんな今が ゴールデンウィークの中で一番幸せなのかもしれないなぁ・・・。
by hatake-garden | 2009-05-02 15:02 | 畑のお客さま
<< 母の日 小さな畑の庭で夏野菜の準備・・・ >>