人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第三次ネコ大戦・・勝利は我が手に・・?

無敵のネット作戦!と信じていたのに、まさかのネコ侵入。どこを見ても、進入路がわかりません。投げやりな気持ちで過ごしておりましたが、ある日、見てしまったのです、どうやってネコが侵入しているかを!
何と、ネコは 前足で器用にネットをひっかけてめくりあげ、下をくぐって悠々と侵入していたのです。本当に驚きました!何しろネットは地面までしっかり張ってあり、所々杭で固定もしていたのですから・・・。
原因がわかったので、さっそく次なる手立てをば・・・。ネットの下にぐるりと棒をとりつけ、所々 地面に刺した杭に固定しました。どうひっぱってもめくれることはありません。これで とうとうネコの侵入を完全に防ぐことができました。完全勝利です。

しかし、そうなると、やっぱり見た目が気になります。それに、出入りの度にネットの一部をはずさなくてはならず面倒です。
発芽した苗が大きくなって、ネットをはずしてもよい時期がきました。その機会を利用して、今度は庭全体を囲ってみることにしました。
第三次ネコ大戦・・勝利は我が手に・・?_c0055904_19534519.jpg
まず、第二次大戦の時に設置した木製柵のところをネットでふさぎました。
第三次ネコ大戦・・勝利は我が手に・・?_c0055904_19595577.jpg
フェンスと下のレンガの間も、竹を渡して猫の頭が通らないくらいの隙間にしました。隣の空き地との境のフェンスはそのままでもいいか迷いましたが、とりあえず、フェンスの上に20センチくらいの高さでネットを張りました。こんなフェンスをネコが越えてくるのかわかりませんが、上が不安定なネットならきっと越えられないだろう・・・。
第三次ネコ大戦・・勝利は我が手に・・?_c0055904_2015950.jpg
こうして昨年はネコの侵入を許す事なく、第三次ネコ大戦は完全なる勝利にて幕を閉じたのでありました。
・・・・ありました、はずだったのです。だったのですが・・・。先日、ネコがまたしても戦いを挑んできたのであります・・・。
きゃ〜〜〜、たすけて〜〜〜・・・。
その挑戦、受けてたつ!受けてたつかな・・・。息もたえだえの第四次大戦に突入・・・なのであります・・・。
by hatake-garden | 2005-03-11 20:15 | 畑ガーデンを作ろう!
<< カレーライス 第二次ネコ大戦・・まさかの敗北 >>