<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2014年6月の畑ガーデン

1日のうちの何時でも上着を羽織らずに犬らとの散歩を楽しめる時期は駆け足で過ぎ去り、
あっという間に梅雨、雨でなけれは熱中症の危険いっぱいの暑さである・・・。
そんな中、かねてよりの懸案事項であった「家のまわりの草むしり」に取り組んだ。
c0055904_1634631.jpg

我が家に生える雑草は、年ごとに 種類および勢力分布が変わる。草むしりをするとそれが手に取るよーにわかるので面白い。・・・面白いなら、もっと頻繁にやって、もっと頻繁に面白がればいいのだが、そうは素直になれないのである・・・。へへへ。
今年は、ここ数年の主役だった「笹っぽい草」がいなくなり、「春蘭の葉っぱっぽい草」が登場した。昨年、木のように大きくなっていた 実のなる雑草が、昨年実を落としたせいで すっごく増えており、「笹っぽい草」が蔓延っている時には大人しくしていたドクダミが、また復活を遂げていた。一昨年くらいから登場した「ヘクソカズラ」は着実に勢力を拡大して・・・フェンスやらモッコウバラやらジューンベリーの木やらにからみついて、外すのが大変である・・・。む。

汗だくになりながら頑張って、どーにか終了。
c0055904_16352550.jpg
きれいになった!

家のまわりが
きれいになったら、犬もきれいにしたくなり、「お姉ちゃんなのに小さい犬」の散髪と、「妹なのに大きい犬」の部分カットも頑張った!
おかげでみんなヘロヘロよ。
c0055904_1646183.jpg


そんな我が家の畑ガーデンの今日の様子はこれ。
c0055904_16485080.jpg
ピーマンやナスや二十日大根がとれてて、ミニトマトもいよいよ、って感じだ。春菊とほうれん草は間引いてお味噌汁の具になっているよ。
c0055904_1702814.jpg

[PR]
by hatake-garden | 2014-06-16 17:01 | 畑の出来事