人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じょうろで子どもに教えられ・・・

私は2月生まれなのですが、先日の誕生日の前に 娘達が「お母さんは何が欲しい??」というので「何もいらないので 今のまま明るく元気な子でいてほしい」と答えると、「それはわかるけど、何かプレゼントあげたいから言って!」というので ウーンと考えてから「新しいカッコいいブリキのじょうろが欲しい!」と言いました。で、ネットのページを見せて「こんなのが欲しい」と言いました。
何日かして、娘の一人が「あのね、お母さん」と決心した様子で言いました。「お母さんが欲しいじょうろはわかったけど、今のじょうろがあるじゃない。2つ必要なのかな?」・・・・。うーーーーん!やられたぁ〜〜!そうなのです。関西の市民農園時代はじょうろは持っていなくて、蓋がこわれてキャンプでは使えなくなった水タンクを使っていました。こわれた水タンクに水を入れて、ひしゃくですくってかけていたのです。今使っているのは、「やっぱりじょうろが必要!」と買いに行ったものの、素敵なイギリス製のじょうろがもったいなくて買い切れずに、その前のかごにいっぱい入れられて売られていたプラスチックのじょうろです。それを買ったものの、たまにブリキのじょうろがよかったなあっと思い出していたわけで、決して今のじょうろがこわれたわけではないのです。「今のじょうろの他にもう一つ必要ならいいけど、もし ひとつでいいのなら、今のが壊れてからでいいんじゃないのかなあっと思うんだけど。」と言う娘。はい、もう そのとおり!そのとおりでございます!っと反省しきりの私でありました。
で、写真にとってみましたら、なかなかいいじょうろじゃあございませんか!大事に使っていこうと改めて思いました。
頼もしい娘であります。ありがとう!・・・でも、壊れたら ブリキの買っていいかな?えへへ・・・
じょうろで子どもに教えられ・・・_c0055904_16185114.jpg

by hatake-garden | 2005-02-27 16:23 | 畑ガーデンを作ろう!
<< これこれ!サカタのタネ! 雨水タンクでルンルン! >>