人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年春の畑ガーデン

春一番もとっくに吹いて、例年通り 黄色いクロッカスも黄色いミニスイセンも咲き、今日は黄砂も飛んでくるという。その上、また冷え込み 雪までちらつくかもしれぬという・・・。げっ!っと気落ちしたが、でも、午前中から暖かくいいお天気だったので、少し前にちょっと遠くのでっかいホームセンターで買い求めていたジャガイモを植えつけることにした。

家を建てて、小さな8畳ほどの庭全面を畑にしてから5年ほどたつ。最初の2、3年は害虫にも見つからず 非常に調子よくいっていたのだが、ここ2年ほどは害虫にまみれ 発育もかんばしくない。小さな畑を、すごいケチンボがやっているので、すみからすみまで休ますことなく使い続け、地力が低下したのが大きな原因なのかなと思う。その上、コーネンキだかなんだかで体調不良が続き、畑のいろいろをサボっていたのも原因であろう・・・。
ということで、地力の回復のために あの手この手で生ゴミ堆肥を作り、埋めたりしているのだが、・・・ちらっちらっと「不耕起栽培」に続いて「無肥料栽培」などという記事を雑誌などで目にし・・・、せっせと耕し 生ゴミ堆肥を埋めていることに・・・疑問が生じ・・・気持ちもぐらつくのである・・・。

っとまあ、冬の間、上記のよーなことで悶々としていたのであるが、結局 何の結論も出ないまま、「まあ、よかろう!」っと腰を上げ、本日の作業である。
2008年春の畑ガーデン_c0055904_15125492.jpg
単にジャガイモのタネイモを埋めるだけのつもりだったのだが、どこに埋めようかと 畑をながめているうちに、庭を畑にした当初からの「曲がりくねった擬木の小道」が・・・少々古びて感じてきたのである・・・。畑の区分けにも行き詰っているので、変えたくなったのである・・・。で、一瞬「首が大丈夫だろか」「腰が痛くなっちゃうだろか」っと躊躇したものの、・・・「まあ、よかろう!」っと擬木をはがしてしまった。・・・「計画性」が全くないのが、ここ数年の私の小さい畑の、かんばしくないもう一つの大きな原因、かもしれないなあっと思いつつ、家族みんなの予定表を、自分の分も入れて把握&管理&進行していると、抜けるところは思いっきり抜きたくなるので、まあ、畑のことはそれでよかろう!っと思うのである・・・。てへへ。
2008年春の畑ガーデン_c0055904_15223391.jpg
今年は「直球勝負!」な気分満々なので、小道も直線にした。お芋も 目新しいものは選ばず、「メークイン」である。11個のタネイモを パシッと半分に切り、22個の穴ぽこを掘って、埋める。またしても 去年同様のツメツメ状態なのが気がかりであるが・・・、1株から5個とれるとして、11の倍のそのまた5倍で、110個のお芋がとれる気満々になり、自然と顔がニヤつくのである。へっへっへっ・・・。
2008年春の畑ガーデン_c0055904_15283277.jpg
「曲がりくねった擬木の小道」に沿って植えていた小ネギとニラを、直線の小道に沿って植えなおした。今日の作業で いろんな虫の幼虫たちが土の中からいっぱい出てきたのであるが、一番多かったのはダンゴムシを除けば大小さまざまなハサミムシであった。ハサミムシは植物の葉や実や花粉も食べるが、主食は虫らしい。害虫だらけで泣いていたが、害虫を目当ての虫も増えているようで、だから、あんまりせっせと耕したり ほっくりかえしたりは、やっぱり何だかイケナイよーな気になってくるのである。

冬中悩んでいた「無肥料栽培」だったが、今日は結局、せっかく作っていたのだからと 生ゴミ堆肥を埋めてしまったのであった・・・。直球勝負をしようかと思ったのだが・・・ケチンボの自分が・・・ジャマをしたのである・・・。う~む・・・。・・・。う~~~む・・・。
by hatake-garden | 2008-03-04 15:41 | 畑ガーデンを作ろう!
<< 春のかなへび 発泡スチロール堆肥 >>