人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひっくり返して虫退治

ひっくり返して虫退治_c0055904_10113215.jpg畑ガーデンの冬は少し寂しいです。夏には畑からあふれるほどに伸びていた緑たちが、冬は小さくじっと寒さに耐えている感じです。私の畑ガーデン、今年は特にさびしいです。去年、夫の病気が再発してしまい、その治療などで畑をお休みしていましたので、秋の仕込みができなくて、今はかろうじてそら豆が春を待っている状態です。
とはいっても、冬のこの時期だからこそやるべきことはあります!この寒さを利用して、害虫退治です。土を深く掘りおこし、ひっくり返して寒気にさらすと、一部の菌や害虫が退治できるというわけです。さっそく 今朝はその作業をしました。
春からの畑は虫との戦いでもあります。去年は 手入れが行き届かなくて惨敗!今年は負けない!春の、湧き上がるような新緑、夏の、まぶしいほどの成長を思うと、冬の作業も楽しくなります!
by hatake-garden | 2005-02-15 10:27 | 畑ガーデンを作ろう!
<< 何を作ろうかなっと考える幸せ 土作り >>