人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の広さはどのくらい?

畑の広さはどのくらい?_c0055904_16325235.jpg一家4人で、畑はどのくらいの広さが必要なのでしょうか。
関西でやっていた市民農園は、一区画15㎡。私の区画は一番端っこで、ひしゃげた三角形、その分おまけしてもらったようで、少し広くて10畳くらいありました。何もわからず、まわりのおばちゃんに教えてもらいながら、プチトマト、ナス、レタス、キュウリ、オクラ、聖護院ダイコン、などなど思いつくまま育てていましたが、夏の盛りには食べきれないほど採れました。他の区画のおじちゃんおばちゃんと、作ってないものの物々交換。こどもの友だちを呼んで、収穫させたり、配ったり。ナスの料理に頭を悩ます毎日でした。
そんな経験から、一家4人、楽しくほどほどに食べられるには四畳半くらいあれば十分と思います。プチトマト、ナスは2本で十分です。
写真は そら豆。秋の終わりに豆を埋めるとほどなく発芽し、寒い冬を2、30センチの苗の状態で過ごします。雪が降ったり、霜が降りると「枯れちゃった!」と思うくらいシナシナになりますが、そのうちまたシャッキリ立ち上がります。春が来ると急にグングン大きくなって、きれいな花の後に美味しい実をつけてくれます。
by hatake-garden | 2005-02-12 16:49 | 畑ガーデンを作ろう!
<< 畑ガーデンの決意! 畑の道具たち >>