人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30日大根

4月9日にタネまきした『30日大根』、30日ではちっとも大きくならず、先週末にやっと収穫した。だから まあ 『50日大根』というところだろうか。
30日大根_c0055904_1305095.jpg
葉っぱは黒いイモムシにやられてボロボロ、でも、地面の下の大根はピチピチ。春からの畑では 葉物は必ず虫たちにやられてしまうから、実や根っこや芋を食べるものに限るのである。そう決めてしまえば 楽だし ガッカリもしないし 楽しいばかりである。・・・この考えは・・・少し「負け惜しみ」でもある・・・。
でも、「自分が食べるため」という理由で 虫を殺せないのだから仕方がない。のんびりと葉っぱをモグモグしている虫をやっつけるなんてなかなか出来ないのである・・・。そんななら 畑なんかやらなきゃいいじゃん、っと自分でも思うのだが、例えば夏の暑い日に 高く伸びたミニトマトを見上げながら 地べたにしゃがむのが好きだし、例えば春の日に 黄色い菜の花を眺めながら いろんな虫たちの営みを眺めるのが好きなのだからしかたない。

いっぱいとれた小さい大根を テレビの前でクルクルむいて、さっぱりしたお漬物にした。それを毎日ありがたくいただいている。
by hatake-garden | 2007-06-05 13:01 | 収穫
<< 考え方の育ち方・・・ 畑の珍事・・・ >>