人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの「トノサマ」は殿様じゃあなかったのね・・・

リビングの吐き出し窓の所で気持ちよさそうに寝ている大きな犬。
あの「トノサマ」は殿様じゃあなかったのね・・・_c0055904_1143627.jpg
その犬が見つけたバッタ。
あの「トノサマ」は殿様じゃあなかったのね・・・_c0055904_12282154.jpg
「これ、この前 玄関のとこにいたのと同じだ」と娘1。

「おぉぅ! 去年も玄関とこに トノサマバッタがいたんだよ!」っと騒いだのが私。

「お母さん、これはイナゴだよ。」っと再び娘。

「・・・ほんじゃあ、去年のは殿様じゃあなかったんじゃん・・・」。

で、調べたら・・・、
日本(南西諸島のぞく)の狭義のバッタの仲間では、成虫で冬を越すのは「ツチイナゴ」ただ一つ。
なんだそうな・・・。

先生! この賢い娘1に 理科で5をあげてください!
by hatake-garden | 2007-01-14 11:43 | 畑のお客さま
<< ここにも、あそこにもタコ! 遅ればせながら、あけましておめ... >>