人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうにか ちょびっとスクスク

元気がない私の小さな畑だが、一部 どうにか ちょびっとスクスクなってきた。・・・ようである。
どうにか ちょびっとスクスク_c0055904_18312955.jpg
途中まですこぶる調子のよかった鉢植えの『ミニトマト・アイコ』。突然成長がストップし、つぼみが出来なくなって、病気なのかとヤキモキしたが、それまでに咲いた花から細々と収穫が続き、そしてやっと久しぶりに新しい花も咲いた。鉢に根がまわったのと、やってもやっても追い付かなくて水切れ状態だったと思われる。鉢植えの野菜の真夏の水やりはけっこう大変である。う〜む。マメではない人には不向きである。・・・それは私である。うむむ・・・。
どうにか ちょびっとスクスク_c0055904_18361492.jpg
実物を見ると、何だかだらしない薮みたいな『紅芋』と『サツマイモ』も、こうやって写真にとれば、きれいな色と形の素敵な葉っぱなのである。うむ、美しい! 私の畑の中で一番元気である。あのヒョロヒョロだった芋づるがよくぞこんなに、っと妙に感心してしまうのである。うむっ!
どうにか ちょびっとスクスク_c0055904_18393778.jpg
さてさて、こちらは鉢植えの『赤オクラ・レッドサン』。一番花が根元からポリンと折れて ずいぶんガッカリさせられたが、やっとはじめての実りである。畑のほうの『赤オクラ』はまだ花が咲かない。なので実もならない。・・・これ1本とれても 家族4人でどうする・・・。4等分か・・・。う〜む・・・。それでも やっぱりうれしいものである。 うむ!

暑い上に 蚊もいっぱいで、畑に出ても滞在時間はわずかなこの頃の私である。サッと出て、ピューっとまわって、終わりである。たまに泣く泣く草取りをし、たまに泣く泣く害虫退治をするのである。そんな私をあざ笑うかのように、畑の害虫たちは元気な様子である・・・。害虫パラダイス・・・である。うぅむ・・・。害虫繁栄の輪廻を断たねば、っと気持ちだけは焦るのである。気持ちだけは・・・。むぅ・・・。
by hatake-garden | 2006-08-22 18:57 | 畑の出来事
<< お手軽堆肥作りに挑戦中 空にクモ >>