人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『スノーグース』に来るそっくりさん

つる性バラの『スノーグース』、満開を過ぎて 3分の1ほどの花数になったが、まだまだたくさんの新しいつぼみが後に控えてくれている。
『スノーグース』に来るそっくりさん_c0055904_17394054.jpg
茶色になった花がらを切りとっていたら、きれいな白緑色の虫が今年もまたやってきていた。
『スノーグース』に来るそっくりさん_c0055904_1756527.jpg

このところの『スノーグース』は てんとう虫やらアリやらアリグモやらで毎日大にぎわい。
『スノーグース』に来るそっくりさん_c0055904_184525.jpg
こちらは アブ。花粉をしごいたり、雌しべをなめたり一生懸命。
こっちにもいるいる!っと思ったら・・・、
『スノーグース』に来るそっくりさん_c0055904_17491790.jpg
こちらはハチ。大きさも色つやもそっくり!ハチとアブを見分けるのに、今まで何となくアバウトに判断していた。私の判断は・・・、「賢そうでスタイルがいいのがハチ、とぼけたオバQ顔のがアブ」。
『スノーグース』に来るそっくりさん_c0055904_17512496.jpg
で、これがアブ。ねっ? 目が大きくて、「頭に毛が3本」風でしょ? ほんとは2本なんだけどね。ハチの顔はアリに似てるけど、アブの顔はオバQにも似てるしハエにも似ている。ということは、オバQはハエに似ているのか・・・。う〜〜む。オバQは大好きだが、ハエは好きではない・・・。
そんなことを考えつつ、車庫の雨水タンクに水を汲みに行ったら、『スノーグース』の裏側が見えた。
『スノーグース』に来るそっくりさん_c0055904_1758518.jpg
表側と違って 薄暗い裏側には、ニョロニョロ系やネバネバ系やヌルヌル系の虫がいろいろと隠れていた・・・。ゾゾゾゾゾ・・・。
by hatake-garden | 2006-05-26 18:06 | 畑のお客さま
<< エセ「東京」はカメ三昧・・・ 青空は命を元気にする >>