人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はびこって広がる

「はびこるから、地面に植えないでプランターか植木鉢に植えてね!」っと
はびこって広がる_c0055904_11255517.jpg
『紅芋』のお礼にお隣からいただいた『オキザリス』のタネ。言い付けどおり素焼きの鉢に埋めましたら、
はびこって広がる_c0055904_11285122.jpg
こうなって、
はびこって広がる_c0055904_11294624.jpg
今はこんなです。あちこちはびこる『カタバミ』そっくり! はびこる気満々という感じです。どんな花が咲くのかなあ〜。楽しみです!
雑草じゃあないけど、私の小さな畑ガーデンにも「鳥のお土産」がたまにありまして、
はびこって広がる_c0055904_11313556.jpg
これもその一つ。『桑』です。子ども達の通っていた小学校のそばの空き地に大きな桑の木があって、子ども達が蚕を育てた時に ずいぶんお世話になりました。この辺の子どもはみんな その桑の木のことが好きで、うちの子もよく「お母さんにお土産!」っとその実を持って帰ってくれました。小さな手のひらの中で、一生懸命握ったせいで 赤黒くクチャッとなった桑の実を、「ありがとね!」っと言って 何度も食べたっけなあ。その木は、大きくなりすぎて、道路の標識が見えないということで、こまめに剪定するのが大変だったのか 根元からバッサリと切られてしまいました。
ちょっと前に、NHKでターシャ・チューダーの庭の番組をやっていて、とっても素敵で、2回見ました。たしか その中でも出ていたと思うのですが、アメリカのあちこちでよく見かける『ルピナス』という花は、実はずっと昔に 一人の人物がポケットに入れたタネを 出かけた先々でまき、アメリカ全土に広がったとか。その人物は 電話を発明したアレクサンダー・グラハム・ベルだとか。
そんな『ルピナス』なのに、以前植えたら その年限りでしたっけ。鳥は『桑』を運ぶし、ベルは『ルピナス』を運んだし、もし 私が『オキザリス』を埋めてまわったら、あっという間にはびこるのかな・・・。もしバラまいて歩くなら・・・、う〜ん、・・・う〜〜〜ん・・・、やっぱり・・・、『アレナリア・モンタナ』がいいなあ。
by hatake-garden | 2005-11-30 12:01 | 畑を彩る花たち
<< 30日大根が50日・・・ 芽、芽、芽! >>