香港旅行(3日目)・・・台風、シグナル8

9月16日(火)、香港3日目の朝はゆっくり起床。テレビをつけると やっぱり台風のレベルはシグナル8だったので、しばらくホテルで様子を見ることにした。友人も 会社はとりあえず休みで自宅待機になっているとのこと。
9時頃、風は強いものの雨は小降りになりつつあったので、徒歩で1本裏の通りにある料理店『糖朝(とうちょう)』へ。ここは日本人に大人気だそうで、日本にもお店があるそうだ。娘2は海老ワンタン麺、娘1は貝柱粥、夫はピータン粥、私は具だくさん粥。
具だくさん粥は 海老やいか、ナッツに野菜などなどほんとに具がいっぱい、お米もトロトロでとても美味しく、体にもやさしかった! お茶とデザートのマンゴークレープまで食べて、HK$263。お客さんは日本人少々と、アジア系の人。食後、並びにある小さめの『マーケットプレイス』でお菓子など買い、ホテルに戻って またお茶。

10時に台風のレベルがシグナル3に下がったので、昨日も行った『海港城(ハーバーシティ)』へ徒歩で。台風のせいでたくさんのお店がまだ開いておらず、そのうちどんどん人が流れ込み、遅ればせの出勤ラッシュとなった。娘たちと別れて自由行動。大人は日本のジブリショップなど覗く。娘たちはファッション系のお店を回ったらしい。
お昼に本屋前に集合し、外に出て『翠園』で昼食。夫が友人からおすすめされた中華料理店で、「あわびのチャーハンをぜひ食べて」とのアドバイスに従って、あわびのチャーハンHK$108、腸粉などなど。

ビル入口には目立った看板がなく、恐る恐るエレベーターに乗ったら、着いたお店は広々していて、テーブルも大きくて、ゆったりしたいいお店だった。日本人観光客はこの時期はほとんどいないようで、多くが地元のお客さんのようだった。あわびのチャーハンは おすすめされただけあって、やっぱりとっても美味しかった!

食後 ふたたび『海港城(ハーバーシティ)』へ。台風は去りつつあるようだ。
夫は上着を取りにホテルに戻ることに・・・。香港は この時期 かなり暑いのだが、建物の中は冷房が効きすぎるくらいで、だから上着は必需品なのだ。女の子組は自由行動、娘1は外へ、娘2はシティ内の下着や洋服のお店。方向音痴の私は、待ち合わせ場所のエントランスでとてつもなく広い『海港城(ハーバーシティ)』の案内図をもらい、案内のおじさんに「ここは地図上ではどこですか?」的なことを「「Where here?」という変てこな英語で聞くと、おじさんは満面の笑みでちゃんと地図上で教えてくれた。へへへ・・・。自分のいるところがわかったら、地図を片手におもちゃ屋と、子ども専門の本屋、ゲームセンターを探検。おもちゃと本は欧米のもの中心で、特に子ども専門の本屋は雰囲気がよく、「こんなところで働きたいな~」っとうっとりしてしまった。ま、いつからこの商品はここにあるんだろう、という感じでもあったけどね、若い男の子がひとりで店番をしていたのが また 何とも よかった。ゲームセンターは日本のゲームセンターとほとんど同じ。機械も景品も日本のものだ。

日本では、家族全員が携帯電話かスマートホンを持っているので待ち合わせの時にドキドキすることもなくなったが、香港では、常にネットにつながっているのは 飛行機で買ったSIMカードが入っている夫のタブレットだけで、それも通話はLINE電話ならできるという状態、娘たちのスマートホンはフリーWi-Fiがあるところだけでつなげられる状態、私のパカパカ携帯電話はネットにはつながらなくて いざという時の通話に使えるだけの状態、ということで、ちゃんと4人が巡り合えるのかが とても心配になるのであった。ま、各自、お財布にホテルの住所を書いた紙とカードキーを持っているので、どうしようもなかったら ホテルには帰れるだろうけどね・・・。
ずいぶんの時間差で どうにか待ち合わせ場所に集合することができ、フードコートに移動しておやつ。女の子組はバナナのクレープ、夫はマンゴープリン。

フードコートで解散し、自由行動。大人は『シティスーパー』で発酵バターなど買ってホテルに戻り休憩。
19時頃に娘たちも帰ってきたので、地下鉄で旺角(モンコック)駅へ。徒歩で女人街にむかう。

女人街はトンチョイストリートにある香港でもっとも有名な露店街で、14時ころから23時頃までにぎわうそうで、雑貨好きな我が家はワクワクしていた。
・・・のだが、台風が行ったにもかかわらず、旺角(モンコック)駅を出るころに とんでもない豪雨になってしまい、傘をさしても歩けない状態で、しばらく雨宿り。その上 道にも迷ってしまい、グルグル回って やっとたどりついた。が、豪雨が続き、露店のあちこちはビニールがかかっているし、細い道を傘をさして歩くだけで精一杯、油断していると、応急処置で張られた雨除けのシートに溜まった大量の雨水が一気に落ちてくる始末・・・。私だけ、そんな目に合い、右半身がびちょびちょに・・・。来る時の飛行機では左半身が濡れたっけね・・・。傘にしがみついて雰囲気を観察するしかなかった・・・。残念無念・・・。ま、迷ったおかげで 怪しげな路地裏や、ミニバスがいっぱい停まって大勢の人を乗せてる場所とか、香港の普通の風景を見ることができたけどね・・・。
長く続く女人街を地下鉄油麻地(ヤウマテイ)駅まで歩き、地下鉄で尖沙咀(チムサーチョイ)駅、おなじみになってきた『K11』の『マーケットプレイス』でお土産のお菓子やお茶など購入して、ホテルへ。夕飯は、大人はホテルの角の持ち帰りのローカルフードの弁当屋で夫はパイコー飯、
私はシンガポールフライドヌードル、
娘たちはホテルの隣のケバブ屋で娘1はラップサンド、
娘2はケバブライスを
テイクアウトし、部屋で食べる。

昨夜からの台風と夕方からの豪雨で天候は荒れ放題だったが、充実した1日だった。22277歩。
by hatake-garden | 2014-10-21 19:54 | 旅先のこと
<< 香港旅行(4日目・1)・・・竹... 香港旅行(2日目・2)・・・美... >>