香港旅行(2日目・2)・・・美味しいがいっぱい!

香港は面積1104㎢で、東京都の約半分の広さである。トラム(路面電車)と地下鉄を使えれば、狭い香港を 自由に楽しめる、とのことで、ワクワクしながら はじめての2階建てトラムに乗車。乗り物に酔いやすいのだが・・・、ここはやっぱり2階の座席へ。
c0055904_15553293.jpg

見晴らしがいい。
c0055904_1540157.jpg

このトラムは後ろから乗車、前から降りるときにオクトパスカードをタッチ、である。オクトパスカードのおかげで乗り物に乗るのが苦にならない。

地下鉄金鐘(アドミラルティ)駅でトラムを降り、地下鉄に乗って銅鑼湾(コーズウェイベイ)駅。高級ショッピングモールのリーガーデン系列のモール、『ハイサンプレイス』へ。
『ハイサンプレイス』をはじめとする香港のショッピングモールは、日本のモールと同じで、ファッションのお店、雑貨や本のお店、飲食店、スーパーマーケットなどがあり、トイレもきれいで使いやすい。たくさんの飲食店の中から『何洪記(ホー・ホン・ゲイ)』というお店へ。このお店は香港では有名かつ大人気の老舗、創業1947年の粥麺専家の支店だそうで、確かに ここで食べた海老ワンタン麺が 香港でその後何度も食べた海老ワンタン麺の中で一番おいしかった。青菜のオイスターソース添え、蒸し餃子、どれもとっても美味しい!
c0055904_13475046.jpg

c0055904_13475931.jpg
軽めに食べて 4人でHK$177.1。
スーパーマーケット『Jasons』でバター、チーズ、お菓子など購入。

地下鉄で銅鑼湾(コーズウェイベイ)駅から金鐘(アドミラルティ)駅、帰りはスターフェリーではなく、そこで違う地下鉄に乗り換えて尖沙咀(チムサーチョイ)駅。初日の夜にも行ったショッピングモール『K11』へ。この『K11』は他のショッピングモールとは一味違った、香港初の『ショッピングモール美術館』として、独自のスタンスで展開しているそうで、季節ごとの多彩なイベントも、海外やローカルのアーティストとのコラボレーションを中心に行っているそうである。
夫と娘1と私は『PAUL LAFAYET』でティラミス(1つHK$45)、娘2はシンガポール発、アジア圏で大人気のチョコレート専門店『Awfully Chocolate』でチョコレートの塊のようなケーキ(HK$60)。

一度ホテルに戻り 一休みしてから、台風の影響で大雨、強風になってきている中 徒歩で『海港城(ハーバーシティ)』へ。
この『海港城(ハーバーシティ)』は 香港最大のショッピングモールで、九龍(カオルーン)の尖沙咀(チムサーチョイ)の西にある広東道沿いにずっと続いていて、3軒のホテル、4軒のオフィスビルとも直結した巨大なモールである。
『廣東茶房』で焼売、肉まん、チャーハン、海老ワンタン麺、茹で青菜など、
c0055904_1423175.jpg
c0055904_142376.jpg
家族4人でお腹いっぱい食べてHK$420。とっても美味しかった!
『シティスーパー』や本屋、かばん屋など見てホテルへ。
c0055904_22283672.jpg

ホテルに帰ると、初日にいっしょに食事をした友人からラインが入り、台風の情報をもらう。香港では台風を5段階のレベルで表すようになっていて、

 ●シグナル1:警戒準備段階
 ●シグナル3:強風警告段階 幼稚園が休園、マカオなどへの船便が欠航
 ●シグナル8:暴風シグナル 学校、商店、オフィスなどがクローズ、公共交通機関ストップ
 ●シグナル9〜10:香港中心部を直撃し被害が大きくなると予想される場合に発令

なんだそうである。で、昨日友人と食事をした時がシグナル1、今日の夕食に出かける時がシグナル3、今日の22時過ぎにはシグナル8が出るとのこと。シグナル8では公共交通機関が止まるので十分気をつけるように、とのことであった。
テレビのニュースや天気予報で台風情報を知るほかに、いろいろなお店にも入口のところに看板を出しているので 台風のシグナルを知ることができるんだそうである。確かに あちこちに看板が出ていた。こういうことを現地に住んでいる人に きちんと教えてもらえることは とてもありがたかった。
それからもう一つ、友人から教えてもらった「香港は歩行者より車が優先」というのも、とっても役に立った。「だから、車は強気で突っ込んでくるから、日本のように、渡りはじめれば止まってくれる、なんて思ったら危ないよ。交通事故には特に気をつけて!」と言われたとおり、ほんとに車は突っ込むように走ってくる。人が渡っていてもクラクション鳴らしながら突っ込んでくる。だから、道路にも「右を見ろ!」とか「左を見ろ!」とか大きく英語で書いてある。それでも事故は多いようで、今日 『文武廟(ウンウーミャオ)』に行った折にも、お寺のそばで老人がタクシーにぶつかって 救急車が来ていた・・・。

台風を心配しつつ、シャワーを浴びて就寝。21867歩、」よく歩いた!
[PR]
by hatake-garden | 2014-10-21 12:59 | 旅先のこと
<< 香港旅行(3日目)・・・台風、... 香港旅行(2日目・1)・・・船... >>