人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当に20日で出来るよ二十日大根!

二十日大根は、本当に20日で収穫できる楽しい野菜です。トマトやナスなど、少し時間のかかる野菜の苗を植えたとき、根元にタネをまいておくと、苗が大きくなる前に収穫できてしまうところがお気に入り!
本当に20日で出来るよ二十日大根!_c0055904_1374575.jpg
毎年、丸っこくて赤い普通の二十日大根を作るのですが、今年は細長いタイプにしました。白いのが「白姫二十日大根」、赤いのが「キスミー二十日大根」。どちらもかわいい出来栄です。白い方は、透き通るようなきれいな白で、大根を小さく小さくしたような姿がチャーミング!赤い方は、白に向かってのグラデーションと緑の葉っぱとのコントラストが素敵です。
本当に20日で出来るよ二十日大根!_c0055904_1375353.jpg
螺旋状のマカロニと卵を茹でて、2種類の二十日大根と、これまた畑ガーデンでとれた紅花さやえんどうを入れ、マヨネーズの味付けで、サラダを作りました。二十日大根を生で入れればもっときれいな色になりますが、我が家は今、夫の病気のため生物注意!だから、さっと湯通ししました。お味は最高!最後の仕上げは、家族の喜ぶ笑顔ですね!
by hatake-garden | 2005-05-28 13:19 | 収穫
<< しみじみとジューンベリーをとる・・・ バラが好きなカマキリ >>