人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さんの夏休み日記(7)

昨日の畑作業と 駅までの徒歩での往復と 深夜の床拭きで ぐっすり眠った。朝6時起床。

ゴミの日なので ゴミをまとめるも、一人なので ちっさい袋1つ。それに庭のゴミも ちっさい袋1つ。畑の庭の抜いたものは もう少しまとめてから出そう。
洗濯も少な目だったけど、やっつけた。
お母さんの夏休み日記(7)  _c0055904_1417926.jpg
朝ご飯はイングリッシュマフィンにスライスチーズはさんだの、バターナッツ(かぼちゃ)をチンしたの、レモン&ハーブのウィンナーをボイル、サラダ。ミックスジュースは リンゴが半分残ってるのがヤバいので それ全部と、畑の庭のツルムラサキをゆがいてからと、ゴーヤ少々、ヨーグルト。ナミナミにならないように、豆乳は50ccにしたら ちょうどよかった! リンゴ半分入れたので、飲む、というより、食べる、感じ。

犬らの世話して、『梅ちゃん先生』観てから、畑作業。・・・もうすでに暑い・・・。
まずは隣家との境の白モッコウバラの剪定。元気よすぎて この前切ったばかりなのに もうお隣にビンビン伸びちゃってるので バシバシ切る。
ゴーヤの葉っぱがまだ青々しててきれいなので、いつまでも眺めていたかったけれど、秋の準備が遅れるので 思い切って処分。ちっさい実が1つあったけど、もう大きくなりそうになかった。美味しく食べさせてもらってありがとう、と思いつつ ツルや葉を袋につめる。
支柱やネットもバラす。
ゴーヤがいた畝を崩して耕し、石灰。
昨日作った畝に曲線でつないだ。
お母さんの夏休み日記(7)  _c0055904_14304171.jpg
そういえば、種まきしたり苗植えた時に、わかりにくいもの、忘れそうなものにはアイスクリームのさじや棒で名札を立てることにしてるのだが、半年経つと木の名札はかなりボロボロ。支柱をくくったり 枝を誘引するのには麻ひもを使ってるのだが、半年経つと少し傷んでる。麻ひもは 案外もつ。
お母さんの夏休み日記(7)  _c0055904_14371217.jpg
ずっと使い続ける場所は 針金やらビニタイを使う。

全身汗まみれになったところで、当初の予定通り 大きい犬を洗う。
いつも 犬を洗ったら、自分も汗まみれになるので、その後 お風呂の掃除をしてから そのまま シャワーを浴びることにしている。だから、その作業の前に 畑作業もくっつければ、1度のシャワーと着替えで済むのだ!
大きい犬もきれいになって、お風呂場もきれいになって、自分もすっきりしたところで にわか雨! あわてて洗濯を取り込む。神様仏様、ありがとうございます!!!

そしたら 電話が鳴って、出たら夫のお母さん。待っていた いい電話だったので すこぶるうれしくなる。元気な明るい声聞けて 自分も元気になる。 神様仏様、ありがとうございます!!! ニューヨーク組にもさっそくメールを入れておいた。


お昼は レタスを炒めたのが食べたくて、ニンニクきかせて、緑と赤のピーマン、レモン&ハーブのウィンナーの最後の分を入れて、パスタ。仕上げにレモン汁。
お母さんの夏休み日記(7)  _c0055904_1443116.jpg
食後 ニューヨーク組とSkype。今日は 遠くで買った洋服が汚れていたので、同じブランドの 近くの店舗で交換してもらう、というのが うまくできたとのこと。リトルイタリーでずっと屋台の組み立てやってたのが、今日はお祭りがはじまって、楽しかったようだ。今日はまともなレストランで食事もしたとのこと。いいな・・・。
娘らが寝たので、夫とこそこそ話。「毎日いろいろ大変で、オレを一人にしてくれ~~っと思う瞬間があったりもして、だから、日頃のアンタの苦労もわかった」そうだ。ま、でも、それもこれも ありがたいことなのだよね。
それと、「この旅で、オレは たぶん、一生 アイツらに 尊敬されると思う」んだそうな。うん、まあ、英語聞きとれないけど、ブロークンながらも話そうとするしね、やりたいことを実現しようと前向きだしね。
「この旅行のことは 一生 何度も 思い出すと思う」って娘1が言ってたことを伝えた。そして、私も フランス行った時にそう思ったよ、あと、首都高運転できることも尊敬してるよ、と付け加えようとしたら Skypeの回線トラブルで 通話が切れた。ハハハ。

先日のメガネ屋さんの入ってるビルに食料品の買い物に行った。そしたら、ポイントアップデーの最終日だったせいで 駐車場がとても混んでいた。夕飯の食材やらハンドソープの詰め替えやら買って、帰ろうとしたら、屋上駐車場から大渋滞で、1階の出口から車出すだけで40分近くかかってしまった・・・。もう、ポイントアップデーの最終日には来ないよ、と心に誓う・・・。
大急ぎで夕飯の支度。出来た頃に姉が到着。一人のごはんが楽しくないので誘ったのだ。
お母さんの夏休み日記(7)  _c0055904_22285751.jpg
ぶりの塩焼きに大根おろしとショウガ、付け合せに バターナッツのチンしたのと、畑の庭のツルムラサキをおかかとポン酢で。お味噌汁は ジャガイモとワカメと大根葉少々。冷奴サラダ。切り干し大根。
おしゃべりして 食後に 姉からいただいてた泉岳寺のお土産のおまんじゅう。

帰る姉を送りがてら 小さい犬と散歩。大きい犬はハウスで寝こけていた。
寝る前に犬らのトイレ。大きい犬を起こして、させたけど・・・明日の朝は大丈夫かな・・・。神様仏様に、こういうことは祈らない。小さすぎだもんね・・・。・・・一瞬 祈りそうになったけど・・・。てへへ・・・。
食後から眠くて・・・今 10時半。もう寝る!
by hatake-garden | 2012-09-15 14:44 | 日々の暮らし
<< お母さんの夏休み日記(8) お母さんの夏休み日記(5) >>