人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さんの夏休み日記(5)

昨夜は結局10時には寝てしまった。今朝は6時起床。いつも よく寝られる方だが、こんなにぐっすり寝たのは久しぶり。覚悟してた大きい犬のおもらしもなく、トイレに出してやったら、うまく出来て一安心。いい子、いい子!
朝ご飯はパンを買ってなかったので またしても冷凍ベーグルを投入。
お母さんの夏休み日記(5) _c0055904_13415619.jpg
残り物のいわおどり、最後の1こ、これまた残り物のカレースープとバターナッツ、ブロッコリーとミニトマトのアイコ。ミックスジュースは 豆乳とヨーグルトにリンゴ4分の1、キュウリ3分の1、ゴーヤ少々、キャベツ、昨日蜂蜜を入れたのを悔いたのに、冷凍庫のバナナ2かけ投入・・・。欲望に負ける・・・。

犬らの世話して、『ぼくのなつやすみ』を少々。沈没船の中に入れた。
掃除してたら、ニューヨーク組の一日が終わるようで、Skypeの呼び出し。娘1からチェルシーマーケットで買ったカップケーキの話やら、日本未進出のホリスターという店でブラウス買ってもらった話やら、リトルイタリーで買ったチーズケーキの話やら聞いているうちに、向こうの夕飯の支度が整った。元はレストランだったレストラン用スーパーでお惣菜を買って帰ったとのこと、マカロニ、コールスロー、ターキーのハム、サラダ、ミートボール。夫が しゃべりながら食べようと 向こうのパソコンを動かしていたら 突然回線が切れた。ほどなく、こっちのパソコンも何やらの更新とかで 再起動。再起動後にSkypeにログインしようとしたら入れず、タスクマネージャーでプSkypeのプログラムを終了してみたが、ダメで、いろいろやってる間にも夫から「どうした?」「大丈夫?」とメールが入る。話したいことがあるらしいが、いつかも 同じようになった時、結局 時間をおかないと入れなかったから、いつまでやっても時間の無駄と判断し、「出かけたいから 話したいことはメールで送って。急ぎじゃないならパソコンアドレスへ」と返信した。

今日はどうしてもメガネを作りに行きたいのである。以前作ったお店から ずいぶん前に割引券が来ていたのだが、そのビル全体のポイントアップデーを待っていたのだ。本日はその待ちに待った日!!
この日を待っていたのは私だけではなかったようで、いつも空いているメガネ店にお客さんがいっぱい。検眼は15分待ちとのことなので、待つ間に他の店をうろうろ。
ローガンはずいぶん進んで、裸眼では0.3・・・。ローガンになるまでは2.0だったのになぁ・・・。
絵を描くのに困ってることと、運転したり芝居を観に行ったりの時に困ってること、そして いまだにメガネとうまく付き合えないことを訴える・・・。店長さんがいろいろアドバイスくれて、優しい神様に見える。
結局、運転用に遠近両用と、絵を描く用に中近両用の2本作ることにした。両用ははじめてだ。見るのに少しコツがいるけど、柔軟性があるようなので、今からかければすぐ慣れる、と励まされたのが、ほめられてるような感じがして 張り切った気持ちになる。へへへ。
フレーム選びは女性店員さんにバトンタッチ。運転用の遠近は、見た目より 見え方優先にしたいというと、大き目で軽い、ピンク色のフレームを提案され、今まで 身の回りに置くもの、つけるものにピンクという選択肢がなかったので驚いたが、でも、だからこそ そうしてみようかという気になり、それに決めた。
中近用は 人前でもかけるかも、と思い、好きなモスグリーンの 少しだけ小さ目な 北欧のフレームを選んだ。予算より2000円オーバーだが、割引チケットあるからね。
最近はメガネの安売り店がいろいろ出来て、そういう所も何度か見に行ったのだが、結局 家から近いいつものこの店にした。調整したり 修理したりで けっこう行くことが多いからね。
待っている間に 神様のような店長さんが、今使ってるメガネを洗浄して、鼻にあたるところの小さい部品も新しいのにかえてくれた。こういうやりとりがあると、やっぱり 馴染みのお店を作りたいし 大事にしたいと思うんだ。それはでも、自分がある程度の年齢になったからだろうな、と思う。
出来上がりは1週間後。割引チケットで3000円引きになり、ポイントがいつもの5倍ついた。お客さんがどんどん増えて、検眼の待ち時間は30分になっていた。
メガネ店にいる間に携帯へ夫からメールが入っていた。・・・ニューヨーク組3人は 朝から大ゲンカしたという「ごめん、愚痴だから 返信しなくていいよ」のメールだった。・・・ははは。旅に出ると友達でも家族でもケンカになりがちというけど、ほんとだね。あ、でも、フランスでは夫婦ゲンカはしなかったね。へへへ。

今月で期限が切れるポイントを500円券に換えて、食料品の買い物。
帰宅して 遅いお昼は、今買ったばかりのパニーニとスコーン。これまた買ったばかりのレタスでサラダ。
お母さんの夏休み日記(5) _c0055904_14234682.jpg
人の作ってくれた物はウマイ!

食後 Skypeが回復してるのを確認し、近所の姉の家の手伝い。
猫のちびが この前預かった時から妙に懐いてきて、このところ 行くたびに 抱っこをせがむ。せがむ、といっても、猫らしく、頃合いを見計らって 控えめにお願い、という感じだけどね。仕事の手を休めて 膝に乗せて撫でさすり。子猫の頃にかかった ウィルスの風邪の後遺症なのか、ちびは上手にゴロゴロ言えないんだが、うっすらゴロゴロ言って喜んでるのがわかる。かわいいな。
2時間ほど働いて、帰宅後 夕飯の支度。一人でも美味しい物を食べたくて、ルンルンな気分で作るんだけど、いざ食べ始めると すぐにお腹いっぱいな気持ちになってしまう・・・。一人で食べるからかな。
お母さんの夏休み日記(5) _c0055904_20331727.jpg
メインは、今日買ったかつおのたたき。久しぶりにお味噌汁作って、畑の庭のツルムラサキ茹でてかつおぶしとポン酢。切り干し大根。海苔も焼いた。
お味噌汁は残ったら嫌なので きっちり一人分。黒豆もやしとわかめ。切り干し大根も、何度も繰り返したくないので ほどほどの量にしたつもり・・・。一人で同じメニュー繰り返すのは 楽だけど 厭きる、と学習した結果だ。たはは・・・。
夕飯後に畑作業する予定だったが、時間が押せ押せになって、結局 暗くなってあきらめた。

犬らのご飯の後、休ませてから 散歩。食後すぐだと胃捻転になりやすいからね。今までは あっという間に行けたコンビニまで、大きい犬も連れていったので 遠い遠い散歩になった。いっしょうけんめい歩いて偉かったね!
このところ、大きい犬のお腹がゆるいので、ご飯を少なくしてみたら、調子がよくなった。増やすとダメになるので、ほとんど寝てばかりだし、あげすぎない方がいいってことかな。近々 ワクチン注射にいくから聞いてみよう。ごはん減らしたら、ごはんの時に飛び跳ねて喜ぶようになった。いや、気持ちは飛び跳ねてるけど、実際には低空飛行。でも、いきいきしてていい感じ。
散歩から帰ったらSkype。3人は仲直りしたらしく、美味しそうな朝ご飯を食べていた。ひとしきり話したら、Skypeをつけっぱなしで 私は絵。この夏休み期間に2枚描ければ、と思っていたが、1枚さえ完成できそうにない。マズイぞ・・・。
ニューヨーク組は朝から開いてるエンパイヤ・ステート・ビルに行くと出かけた。
12時まで絵を描くも、途中で 今まで描いたところの修正をしたので 結果的にちっとも進まず・・・。
by hatake-garden | 2012-09-13 14:28 | 日々の暮らし
<< お母さんの夏休み日記(7) お母さんの夏休み日記(4) >>