人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春爛漫!

春爛漫!_c0055904_14131244.jpg
冷たい雨があがって、久しぶりの青空です!待っていました、とばかりに畑ガーデンのジューンベリーが咲きました!桜に比べると小さくて地味なこの白い花は、清楚で可憐であります。娘達の通った小学校にも大きなジューンベリーが一本ありますが、桜が見ごたえたっぷりで咲いたあとにひっそり咲くので、この木に気がつく人は案外少ないようです。そんな控えめな、それでいて、じっと向き合うと素敵なジューンベリーが、私は大好きです。
春爛漫!_c0055904_14133288.jpgアルプス乙女もつぼみをつけました。去年の秋に虫にやられたせいか、つぼみはとっても少ないです。バラはその時枯れてしまいましたが、この木はなんとか立ち直り、春を迎えてくれました。先の方が少し濃い桃色で、なんとも可愛らしいつぼみです。今年は弱っていると思うので、花の後は実をつけさせない方がいいのかな、っと華奢な女の子を心配する母のような気持ちになるのであります。
春爛漫!_c0055904_14135489.jpgスティックセニョールはずっと咲き続けておりまして、広がれるだけ広がって、直径1メートルくらいの場所を占領しております。伸びに伸びまくり、半分は倒れています。今日も脇の方から収穫しました。前回「これできっと最後の収穫ね」と思ったのに、暖かくなってきたら元気を取り戻し、まだまだどんどん出てきます。でも、そろそろ夏野菜の植え付けや種まきをはじめなければなりません。余力を残して処分しますか・・・。
最近、仕事が少し忙しく畑の計画を練れずにいます。このまま見切り発車になりそうな、そんな予感の今日この頃であります。
by hatake-garden | 2005-04-14 14:42 | 畑を彩る花たち
<< 「二十日大根」ならぬ「四ヶ月大根」 天窓から見える月 >>