人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そら豆の花

そら豆の花_c0055904_1423026.jpg
寒暖の差が激しい今日この頃ですが、今日は「暖」の方。畑のそら豆が花を咲かせました。以前の時の印象は「白にエンジ」だったのですが、久々の花は「白と黒」という感じ。「白黒」と言えば、リストラ寸前だったほうれん草と春菊の芽。ほうれん草はすこ〜し大きくなりましたが、春菊はあいかわらず・・。白黒はっきりつけてよ〜〜・・・。作付けのレイアウトが決まってないので もうすこし時間をあげましょう・・・。そろそろ何をどうするか決めなくちゃね。
そら豆の花_c0055904_14145895.jpg今年の目玉は、「ちゅらとうがん」の予定。「長寿県沖縄で愛される伝統野菜」というコピーにひかれました。これ作るかわりに 毎度おなじみのきゅうりは作らないつもり。場所の問題です・・・。あとは、「サカタのタネ」のカタログにのってた「黒ピーナッツ」もやりたいんだけど・・・ね。こっちは予算の問題です・・・。6ポット2800円だもんな。うまくやる自信ないしね。
ピーナッツはいつか作ってみたいんです。小さい頃、九州のおばあちゃんちに行った時、畑でピーナッツをズボボッて抜いて見せてくれて、すっごくびっくりしたから。いつか自分で作ってみたいのであります。作る時は やっぱりお安いタネからだわね・・。
by hatake-garden | 2005-03-16 14:22 | 畑の出来事
<< チヨノドクサの花 やられたぁ〜 >>