人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこに水滴があれば・・・

急な冷え込みで、小さな畑の庭の『ジューンベリー』も一気に落葉し、毎日の掃き掃除がこのところの朝の日課である。うむ・・・。

その掃き掃除が終わったら 小さな畑の庭を巡回するのが、これまた朝の日課である。うむ。

その巡回中に ちょっとした喜びを見つけたりするのが 毎日の楽しみであるっ! うむっ!

で、そのひとつがこれ。
そこに水滴があれば・・・_c0055904_1340166.jpg
『メキャベツ ファミリーセブン』の葉っぱについた小さな水滴。
葉っぱのふちで 今にも落ちそうに真ん丸くなって 朝の光を受けて光っていた。
う~ん、きれい・・・。

おっ!? こっちには大きな水滴!
そこに水滴があれば・・・_c0055904_13424896.jpg
『メキャベツ』の葉っぱは、面白いくらい水をはじいて、あっちこっちにきれいな水の球をつけている。
これは 『キャベツ』や『ブロッコリー』、それに『チューリップ』も同じだね。

っと思いながら、こっちにも水滴がたくさん集まってるぞ!っとカメラを向けたら・・・
そこに水滴があれば・・・_c0055904_13454757.jpg
水滴も集まってるけど・・・アブラムシも集まっていた・・・。・・・む。
アブラムシは水を飲むのだろうか・・・。水を飲みたくて 水滴のところに集っているのだろうか・・・。・・・それとも、たまたまアブラムシが集まってるところに 水滴が集まったのだろうか・・・。飲んでいるのではなく、溺れているのだろうか・・・。・・・。う~む・・・。

っと、そ~いえば・・・、
水滴のあるところに すぐにやってくる「ひと」がいたっけ・・・。

それは、姉んちの子になった猫のちびである。
そこに水滴があれば・・・_c0055904_14222543.jpg
うちに遊びに来ている折には しょっちゅう洗面ボールに入ったり、お風呂場に入り込んで水滴をなめている・・・。ちゃんとお茶碗にお水を入れてあげるのに、それも飲むけど 他も飲みたいのである・・・。ふむ・・・。

姉んちに行った折に二階のミニ洗面の蛇口をひねろうとしたら、すぐさま そばでスタンバイである。
そこに水滴があれば・・・_c0055904_14233721.jpg
水が出るのを、すごい集中力で 今か今かと待っている。
水を出すと 前足でピャッと触って、それをペロペロなめるのがお気に入りのようであり、何度も何度も繰り返す。
階下に下りて 一階の洗面所で蛇口をひねったら、今度は直にペロペロ、である。
そこに水滴があれば・・・_c0055904_1358947.jpg

違う日には 洋式トイレのまわりに足跡がいっぱいついていたので・・・きっと 何か よからぬ遊びに興じたようであった・・・。
・・・なので、以後、トイレのドアと便座のフタは 必ず閉めるように気をつけることにした・・・。
溺れた猫を あとで発見するのは みんな嫌だからね・・・。特にネエネさんちは自動で流れちゃうから 溺れやすいもんね。・・・それに、・・・もしかして 便座に乗ったり降りたりして わざと流して楽しまれても・・・水道代が困るもんね・・・。

ちび! わかったね!?
そこに水滴があれば・・・_c0055904_14295995.jpg
「わきゃったよ~にゃ 気もするよ~な気もするにゃ・・・」
もぅ・・・。頼んだよ・・・。
by hatake-garden | 2008-11-21 14:01 | 畑の出来事
<< そこ 今年もまた 今年の『リカちゃん... >>