人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主役に抜擢・・・!

今年の小さな畑の庭は、何もかもが少しずつ後ろにズレている。・・・うむ・・・。

ズレの原因は・・・私の段取りの悪さ、であるようである・・・。・・・うむ・・・。

で、ズレの結果は、というと・・・発育が間に合わない、ということであり、で、欲をかいてそれをいつまでも待っていると・・・次のことがまた後ろへズレていくことになり、・・・不適切な季節に突入して、今のものは発育不良の上 次のものの成長にも悪影響、っという最悪の結果になってしまうのである・・・。・・・うむ・・・。

っということで、植え付けが大幅に遅れた紅芋&サツマイモを、掘りあげた。
もっと待っていたかったのだが、そら豆の種まきが もういっぱいいっぱいに遅れてしまっていたので、もう これ以上は無理、と判断したのである・・・。う~む・・・。

芋は予想通り、いや、予想以上に小さかった・・・。・・・むぅ・・・。
これでは 紅芋プリンにもならないし・・・スィートポテトにもならないじゃん・・・。むぅ・・・。
・・・しかたないので ばしばし切って素揚げにした。
主役に抜擢・・・!_c0055904_1032848.jpg
小さい紅芋とサツマイモと、勝手に出てきたジャガイモもいっしょに揚げた。悲しいほど小さいけど お味はよかった。うむっ!

で、お芋の出来が情けない分、まだまだこれから栄える気満々だった青々した芋づるを食べてみることにした。今までは お芋に満足して 顧みなかった芋づるだったのだが、今年は「食べられるものなら何でも食べるぞ!」状態な私だったのであるっ。うむっ!
主役に抜擢・・・!_c0055904_10401273.jpg
ネットで検索したら 「アクを抜く」とか「皮をむく」とか ちょっとめんどくさいようなことも書いてあったので・・・ここは私らしく・・・皮をむく必要がなくてアクも少なそうな部分だけを使うことにした。へへへ・・・。
主役に抜擢・・・!_c0055904_10432117.jpg
切って洗って サッと茹でたものを ごま油で炒めて甘辛く煮て出来上がり!!
そしたら これが すこぶる美味しい!
白いご飯によく合うのであるっ! うむっ!
最初に作ったのはあっという間に食べてしまい、残りの芋づるで次は大量に作ったのであるっ!
いや、気に入った! おいしい! 来年もまた作る! もう主役に抜擢してもいいくらいである!
うむっ!

っと コーフンしてたら・・・、大きい犬が何か言いたげ。
主役に抜擢・・・!_c0055904_1049991.jpg
「ママさん、芋づるでそんなに喜んでたら、日ごろ何食べてまんねんって みな思わはるで・・・」

はっ・・・。そっか・・・。

では、改めまして・・・、
芋づるも、それなりに美味しく楽しめますわよ。おほほほほ~。

・・・へへへ・・・。
by hatake-garden | 2008-11-08 10:55 | 収穫
<< 今年もまた 今年の『リカちゃん... 猫が竹馬!?・・・なぁんちゃってね >>